メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

そこそこながら 

2022年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 未だ少し湿気は残っているが天気がやっと回復してくれた。昨日はついに終日家に引きこもり。一日1万歩どころか5百歩も歩いていない。昨夜は恒例のリモート懇談に参加した後9時半になっても眠くなかった。仕方なくその後ネット囲碁をして気がついたら0:15、慌てて寝たが、今朝の起床が5時半で通常の1時間遅れ。久しぶりに遅刻ににた気分を味わった。ところで、リモート懇談にレギュラー参加している4人の友人は何れも相当な元気印だが、昨夜は天気の悪さも影響したのか暗い話題が多かったような気がする。もちろん小生にしても同じこと。このところ気分が晴れる話題が少ないのは社会情勢からして仕方ないかもしれぬ。経済的には恵まれているはずの面々だが、昨夜はお金に纏わる話が多かった。特にマイナポイントの活用法とか、介護保険料問題に関しては知識が皆無なので話についていけなかった。今週誰かに聞かなければいけないと昨夜は考えていたが、今思うと分かったところで対策のうちようが無さそうでもある。むしろ、パソコンのOS:Windows10の寿命問題のことが気になっている。昨夜も理系博士の友人が、使用しているパソコンは自分が組み立てたもので、かなり高速な処理機能を持たせたためOSは容易に変えられない、とのことで様子見の最中と言っていた。先程ネットで見ると、なる程2025年9月でサポートが終了することになっている。自分でOSのバージョンアップなんか出来るはずがないから、2年以内に新しいパソコンを買うしか無い。新品にすればしたで、プログラムの移動を含め設定を誰かに依頼するしか無いのがまた面倒な話だ。来年にでも現在使用しているパソコン購入時に世話になった友人に話をする必要がある。これが昨夜最大の成果だろうが、果たしてそのお時、こちらの寿命や認知症の進み具合はと心配し始めればキリがない。先の心配は取り敢えずやめて、遅く起きたとは言え、そこそこ元気でいる自分に満足しておこう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ