メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

高齢者の身体不調 

2022年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康のために

もちろん以前より死に近くなったのだが、目下の関心は死よりも身体不調。「みんなで渡れば怖くない」的人間なので、不調だけど頑張っている人間に興味がある。

吉武輝子は、膠原病で、また携帯酸素機を離せないそうだが、便秘に苦しむ人がとても多い。
杉浦明平は、毎日5千から7千歩あるかないと下剤が効かない。下剤が効かないと、一日3回、2時間くらい便所に入る。
という。私も便秘で苦しんだ経験があるので身に沁みる。

市民祭りと思って会場まで行ったが、台風で中止になっていた。昔ならがっかりするところだが、最近は感情が薄くなったせいか、ああそうかと思っただけ。代わりにリアリズム絵画展というの見てきた。写真と絵画の違いがよくわかった。

帰りに大型スーパーにより、出来合いの総菜を買う。鶏レバーの焼き鳥、餃子、烏賊とさといもの煮つけ。最近は総菜を買うこともあまりなくなった。昨日は、彼岸なのでおはぎを食べる。昔は手製のおはぎを作りお寺に持って行つたものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ