メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

手に職をつけなさい・・・はそのとおりかも?! 

2022年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


手に職をつけなさい・・・はそのとおりかも?!  これからの時代、いわゆる「正解」はAIが出してくれます。  したがって、これからの時代で求められるのは「正解その ものを導く力」よりも、むしろ「課題を見つける力/ストー リーを作る力」になるかもしれません。  それには学校では習わなかった力が必要になってきます。  単なる知識ではなく、知恵や情報統合力が必要です。  詰め込み教育で得たタダの知識だけでは社会生活/ 仕事を無難に送っていくことは困難です。  極論を言えば、社会生活/仕事では正解はあってない ようなものなのでどんなことも正解にすることができます。  言えるのは、サラリーマンは会社からの給料をもらうだけ ですが、それだけではなく「自分の力で稼ぐ器量/スキル」 を身に付けていると人生は楽しくラクに過ごせるだろう・・・ ということです。  ・・・・・・・・・・ 昔の人はよく「手に職をつけなさい」と言いました が、これは「自分の手でお金を産める/稼げるようにして おきなさい」という意味だと思います。  どこに行っても、自分が持つそのスキル(技術)で食って いける・・・というお金の産み方を持っておいたほうがいい ということです。  それは学歴とか資格などといった話ではなく、ただただ 「お金を産める/稼げるかどうか」です。  そういうスキルなり能力なりを持っておくと自分の人生を 助けてくれます。  それがないと、たとえばサラリーマンが転職活動をするとき、 「お金を稼げない/産めないキミにどうして我が社が給料を 払わなくちゃいけないのかな?」と言われてしまいます。  そうなったら意義のある転職は不可能です。  どんどん坂道を転げ落ちていく人生になりかねません。  自分はお金を産めるどんなスキル/技術/能力を持って いるのだろうか?・・・と自問自答する姿勢を持っておくと 良いと思います。  ここで大事なのはとにかく「サラリーマン生活は長くは 続かないものだ/いつかは終わりが来る/今の会社で 定年退職を迎えられるとは限らない」ということを意識して おくことです。  「ずっと今の会社にいられる/大丈夫だ・・・ということは ない」と危機感を心の隅に持ち、今は束の間の安泰のとき なので今のうちに次の危機に備えよう!と思うほうが ベターです。  そうならなければそうならないでラッキー!ですが、 そうなったときに慌てふためないためにも事前の準備 を心掛けておくほうがベターだということです。  ひとまずは「自分だけの力でお金を産めるかどうか」と いうことを一つの判断の基軸にすると良いと思います。  会社という鎧を取っ払ったとき、果たして丸裸の自分だけ でお金を産めるか?  転職する(→サラリーマンとして誰かに雇われ続けて 就労し続ける)という選択肢を捨てられるかどうか。  「新たな勤め先を探せばいい」という発想を捨て、 「勤め先に頼らずに自分の力量でお金を産む」という 発想を持てるか。  今、会社に勤めながら給料というお金をもらっている うちに、そうした力を身に付けるべく努力と工夫を重ねて おく(=手に職をつける)と人生は豊かになると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ         5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ