メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

通じました 

2022年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

加齢とともに何をやるにも気力が失せて、約三か月の間
ブログの更新を怠けておりました。
変化のない単調な日々を過ごしていますので、
殊更ブログにするような事柄もありませんが、
ドッコイ生きているという証として、
更新をします。

以前にもブログに書きましたが、相変わらず足の親指の
巻き爪に悩まされております。
矯正の為一般的な方法として、爪に穴をあけ形状記憶合金の
針金をセットする方法を用いていましたが、
窮屈な姿勢で、細い錐で皮膚を傷つけぬよう穴をあける作業は
段々難しくなってきました。

そこで、他に自分でできる措置は無いかと色々調べたら、
スプリングの力を応用して、爪の両端に引っ掛けて矯正する
器具を見付けました。
早速購入して試してみましたが、器具をセットした後
外れないようにテープで固定する方式ですが、
このテープが靴下で擦れたり、風呂に入ったりすると
剝がれてしまい、毎回張り直しをしなければなりません。
色々なテープを試してみましたが、中々具合の良いものが
在りません。

何か良い方法は無いかと考えた末、マニュキア液で両端を
固めたらと考え、早速透明の液を買ってきて試したところ、
これが大正解で、靴下で擦れても風呂に入っても、
剥がれることもなくしっかりと固定されています。
爪が伸びてきたら、除光液で拭き取り移動させることも
出来ます。

半惚け老人にも、「窮すれば通づ」の諺は通用するようです。

違和感もなく邪魔にもならないので、此の侭装着して
生活しています。
器具を外すと数日で元に戻ってしまいますので、
一生装着し続けることにはなるのでしょうが。

(薄汚い写真の添付で申し訳ありません)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何とか元気です

アダージョさん

あめふり りんちゃんさんへ

私も一時綿球を挟んでいたことが在りました。
考えることは皆同じなんですね。

今回の処置で暫くの間は、巻き爪の悩みから解放されそうです。
半惚けにも何か良い方法が有ると良いのですが。

超大型の台風が接近していますが、くれぐれもご注意ください。
大きな被害が出ないことを願っています。

2022/09/18 13:57:07

おかえりなさい^^

あめふり りんちゃんさん

ブログが更新されているのを見て安心しました。

実は私も同じ症状ですが何も処置していません。
爪が伸びて痛みが出るとその部分をちょっと削ったり
綿球を挟んだりする程度です。
これを見て そろそろちゃんとケアしなければと思いました。
病院?とりあえず薬局行きます。

2022/09/18 09:46:42

お陰様で何とか

アダージョさん

ミモザさんへ

お爺さんが化粧品売り場に入るのも気が引けるのに、
マニキュアを買ってる姿は異様でしょうね?
お坊さんが簪買うのと同じでしょうか(笑)

戯言100に私の写真が添付してありますので、
ご想像下さい。

2022/09/16 15:50:44

もう少しお待ちください

アダージョさん

朴念仁さんへ

未だ調子が出ませんので、徐々に元に戻したいと思っています。

2022/09/16 15:37:59

何とか元気です

アダージョさん

吾喰楽さんへ

お陰様で何とか元気で過ごしております。
歳とともに、日々体力と気力の衰えを痛感しておりますが。

誰しもいずれ経験することなのでしょうが、
これ程とは思っていませんでした。
相応の能力で過ごしていくしかありませんね。

2022/09/16 15:32:14

何とか元気です

アダージョさん

めのうさんへ

朝晩はやっと秋を感じられるようになって、虫の様にそろそろ
這い出さないと、と思ってやっとの思いで更新しました(笑)

ああでもない、こうでもない、とあれこれ試行錯誤するのは
楽しいですね?
若い頃と比べると、其れも随分少なくなりました。
寄る歳波には逆らえません。

今回の件は痛みから逃れるための、苦肉の悪知恵です。

2022/09/16 15:09:27

お陰様で元気にしております

アダージョさん

ハナコおばさんへ

外反母趾の人はなりやすいと聞きますね。
体質もあるそうですが、一番悪いのは深爪だそうです。

痛みが無ければ何の手当ても必要ないでしょう。
私の場合は、爪が半円球以上に丸まって、指に食い込み常時
ズキズキうずく状態になってしまったので、仕方なしに医者へ
行きました。
皮膚科医院でも治療してくれる所もあるようですが、
私は形成外科に行きました。

深爪だけはなさらぬようご留意ください。

2022/09/16 14:35:50

痛いです

アダージョさん

喜美様へ
体質もあるようですが、深爪をするとなりやすいそうです。
良く歩く人はならないと聞いています。

私は以前から、処置をしていますので、今は痛みはありませんが、
何も処置しないでいると、2〜3か月で爪が丸まり、指に
食い込んできます、私も何回か経験しましたが、そうなると常に
ズキズキ痛みます。

器用貧乏と言うか経験から生まれた悪知恵です。

2022/09/16 14:13:30

ネールアート

アダージョさん

漫歩さんへ

何とか毎日を過ごしてはいますが、気力と体力の衰えは日々痛感
しております、誰しも経験することでしょうが。

若い女性だったら、案外通用するかもしれませんね?
老いぼれですと薄気味悪いでしょうが。

2022/09/16 13:58:47

巻き爪矯正は

アダージョさん

月あかりさんへ
以心伝心こんなことも有るんですね!感激しきり!!

何時まで充電しても残念ながら、フル充電にはなりません。

拡大しないで下さいと、書くのを忘れました。
拡大したら、ゲッツ!!汚ねえ! って言われますので。

もう大分広がってきましたので、痛みは感じません。
これは器用さではなく悪知恵の類でしょう。

私は整形外科ではなく、形成外科に通いました。
針金を通すだけの治療ですと、保険が使えず1回の治療で
6000円です。
私は2回でやめて、やり方を盗んで自分でやるようにしました。
6000円あったら、カワイ子ちゃんと十分お茶が飲めますから!

2022/09/16 13:25:24

久々です

朴念仁さん

utubも期待しています。

2022/09/16 11:00:47

おはようございます

吾喰楽さん

お元気そうで何よりです。
当方は、ガタが来ていますが、元気で過ごしています。

2022/09/16 08:35:45

お久しぶりです。

ミモザ。さん

アダージョさんがマニキュアを買っている姿、お顔も体型も知らないんですが、何だか想像して笑ってしまいました。お元気そうで何よりです。

2022/09/16 00:08:00

お待ちしていました

めのうさん

「アダージョさん、何でもいいから更新して下さい。」とメッセージを送らなきゃと思っていたところでした。

とても便利な付け方を工夫されましたね。そういう「ひらめき」で上手くいくとやった感が大きいですね。

私も身の回りの色んな事で工夫して試してみるのが好きです。

2022/09/15 21:00:22

お久しぶりです

ハナコおばさんさん

とにかくお元気そうで良かったです。(*^^*)

巻き爪ですか、実は私もこの巻き爪で悩んでいます。
外反母趾の人は、よく巻き爪になるらしいのですが、
まさにその通りなんです。

今のところ何もしていないのですが、巻き爪は、皮膚科へ行けばいいと聞いたことあるのですが、そうなんでしょうか。

2022/09/15 16:25:40

巻き爪

喜美さん

良く歩く人がなりやすいですか? 私は怠け坊主
ですからなつた事ないです 段々痛くなるのですか? 歩くの嫌いですから私の爪迄ノンビリかしら。病院でも駄目かしら?器用貧乏というか頭いいです驚きました

2022/09/15 15:35:45

金色にしてら装身具

漫歩さん

お元気そうな様子で大慶のいたりです。

結構洒落た矯正で、夏のサンダル姿だったら、マニキュア感覚で若者が興味を示しそうですね。

2022/09/15 15:33:35

久しくお出ましにならないので

月あかりさん

つい先ほど、足コメを入れてしまいました。
以心伝心ですね。
それにしても素晴しい。とうとう医術の分野でも器用さを
発揮ですね。巻き爪の矯正は整形外科になるのでしょうか。

うっかり拡大して見てしまいました(>_<)ゲッ痛そう!

歯列矯正みたいですね。

2022/09/15 14:17:15

PR







上部へ