メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

温泉旅行 

2022年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コロナの感染がチョット下火になったので、
草津温泉に行って来ました。
草津温泉と言うと、湯畑がシンボルですが、梅雨時なのに
雨に降られず、湯畑近辺を散策出来ました。
混雑と言う程でもありませんでしたが、大勢の人出でした。
温泉地なのでシニアが多いかと思っていましたが、
若い女性が多く意外でした。

宿泊した宿は、創業400年の老舗旅館で、かつては
小林一茶、高村光太郎、智恵子夫妻、斎藤茂吉など
著名人が逗留したそうです。
3000坪の敷地に、シャクナゲが3000本植えられて
いるそうです。
大浴場3か所、露天風呂3か所、客室43室のこじんまりした
宿です。

夕食は部屋食、朝食は食事処の個室ですが、料理の内容は
ごく一般的なものでしたが、年とともに食が細くなり
完食するのに苦労しました。

今回の旅行は、家内と行く計画だった旅行でした。
マイカーは廃車したので、レンタカーをチャーターしての
旅行でしたが、本来ならば、「も少しスピードを落とせ」
「エアコンが寒すぎる」など文句を言う人が助手席に
いる筈でしたが、誰も居ない助手席にチョット年甲斐もなく
感傷的な気分になりました。

往復450キロの、久し振りの長距離ドライブを堪能し、
温泉に浸かり、精神的には癒された旅でしたが、
疲れました。

年齢的にも、一人旅が出来るのも、残り1年程でしょうから
今回の弔い旅で吹っ切れましたので、秋には東北地方に
紅葉を見に行こうかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

癒されます

アダージョさん

SARAさんへ
コメント有難うございます。
ドラマは見ませんでしたが、ノンビリ温泉に浸かってると、
浮世の喧騒も忘れますね?

草津温泉は矢張り、湯畑が中心のようです。
他に特に見るような所は在りません。
宿の温泉は無色透明で、男の肌でもツルツルでした(笑)

是非一度おいでになり、お楽しみください。

2022/06/28 08:40:46

たまには温泉に…

SARAさん

アダージョさん、一昨日だったか草津温泉のつつじ亭が舞台のドラマを見て行ってみたいなぁと思っていました。

2022/06/27 22:16:05

温泉満喫

アダージョさん

朴念仁さんへ
日頃の疲れを癒すため、何度も温泉に浸かりました。
老化には抗えません、やっぱり疲れました。

2022/06/26 11:35:51

迷子になりました

アダージョさん

漫歩さんへ

温泉に浸かり癒されましたが、長距離ドライブで今日は
右足が筋肉痛です(笑)

そうですか?漫歩さんは独り身になられてから17年にも
なられるのですか?
私は未だヒヨコですね?
今度、一人旅の楽しみ方の極意をお教えください。

ヤッパリ一人旅は、気楽なようで寂しいですね?

漫歩さんは私よりもお若いのですからまだまだ!
私も次の計画を練ります。

2022/06/26 11:05:23

有難うございます

アダージョさん

うきふねさんへ
私も以前は一人旅をしてみたいと思っていました。
実際に実行してみると、面白くありません(笑)
旅は気心の知れた人と、おしゃべりをしながら行くのが、
一番のようです。

今回は観光よりも温泉が目的でしたので、4回も浸かってしまいました(笑)
温泉に浸かるたびに癒されましたが、運転は疲れました。
体の衰えを痛感させられる旅でもありました。

是非一度一人旅を、ご経験なさって下さい。

2022/06/26 10:26:56

行ってまいりました

アダージョさん

ハナコおばさんへ
草津から長野へ行く道は、景色に変化があり楽しいそうですね?
梅雨時でなければ、私もそちらのルートとも思いましたが、
今回は諦めました。
草津白根山も、杖を家に忘れてしまったので、
これも今回は諦めました。

450kの運転は流石に長いです。
今朝は右足が筋肉痛です(笑)

湯もみのショーは見ませんでしたが、草津へ入る直前に
メロディーロードがあり、草津節が聞けました。
初めての経験ですが、本当にそのメロディーが聞こえるんですね。

2022/06/26 09:48:04

一人旅は寂しい

アダージョさん

風華さんへ
旅は矢張り気心の知れた人と一緒が良いですね。
今回はレンタカーでしてので、車に傷をつけたらいけないと思い、
運転中は余り考える余裕がありませんでした(笑)

妹さんとの温泉旅行は、話も弾み楽しいでしょうね?
ぜひお楽しみください。

会社の定年旅行で、家内と一緒に運転免許取りたてで、北海道旅行をしましたが、出来ることなら、函館まで電車で行って、そこからレンタカーで一周できたらと思っていますが、日に日に老化する体力で、果たして実現できるかどうか?

旅館の食事は量が多いですね、味は色々工夫されていて、どれも美味しいですが、残すのも失礼と思い無理に食べてしまいます(笑)

2022/06/26 09:29:36

ほっこり

朴念仁さん

しますね。( ^ω^)・・・朴念仁

2022/06/26 09:12:19

お早うございます

アダージョさん

喜美様へ
仰る通り、自分の歳のことも考えず無謀ですね。
宿で記帳した時も驚かれました。
歩くのが苦痛なので、電車ですと乗り換えなどで歩かないといけないので、どうしても車に頼ってしまいます。

運転で自分が怪我をするのは、自業自得ですが、他の人に怪我をさせたら?と考えると止めるべきなのでしょうが、今迄長年、無事故無違反で来ましたので、これからも十分注意をいたします。

お言葉に甘えて、近日中に一度お邪魔させて頂こうと考えております。

2022/06/26 08:47:40

♪草津よいとこ

漫歩さん

好い旅をされました。

助手席がそのままの状態での初めての独りドライブを思い出しました。もう17年になります。

先日更新した免許で、3年後に隣に影を座らせて話しかけながら最後の長距離ドライブをしたいと思っていますが、それまで保ちますかどうか〜。

お互いに頑張りましょう!

2022/06/25 22:30:11

お疲れさま

うきふねさん

お隣にいるはずの方がいない・・
このくだりにホロリとしました。計画通りのご旅行。
見守っている方がお傍にいらしたのではないかしら。
それにしても、素晴らしい癒され旅でしたね。
私も一人旅をしてみたい。無理ですけど^^

2022/06/25 17:30:11

お帰りなさい

ハナコおばさんさん

草津温泉ですか、懐かしいです。

長野へ行く途中、何回か一泊したりしました。
もちろん安い宿でしたけど。(^^;)

今は、免許も自主返納しましたので、車はちょっとムリかな。(*_*;

お一人で450キロはお疲れでしたでしょう。
無事のお帰りで何よりです。(*^^*)

私は中学生の時の遠足が草津白根山だったんです。
ずい分昔の話ですが。

♪草津よいとこ一度はおいで♪ なんて唄って
湯もみもご覧になりましたぁ?

2022/06/25 15:52:11

ひとりは寂しい

風華さん

いつも居るはずの人がいない旅は切ないですね。
思い出すことばかりだったでしょう。

私も母、妹の3人で毎年近場の温泉でしたが、
母が亡くなり、コロナ禍で妹と一緒に行けていません。
今年は母の七回忌に実家へ行ったおりに また妹と温泉一泊してきます。
私もたくさん食べられなくなりました。

2022/06/25 15:27:26

温泉

喜美さん

年齢考えて長い所は運転はしない方が良いです
娘は66才になつたかならない位ですけれど運転はしません未練がましく免許証は持つているそうです 我が家が運送屋でしたから 私は免許も取れませんでした もし事故したら運転手さんがどう見るかとか 車買うよりタクシーのほうが楽で安いかもしれません 乗れる内に我が家にも是非おいで下さい

2022/06/25 15:12:30

PR







上部へ