メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

6時間眠れたらうごける。マリアンアンダースンのCD500円。 

2022年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



6時間眠れたら、かなり休まっているだろうから、テレビを観ても疲れないかなと思ったのに、またしても送迎車の中に園児置き忘れ死亡事件。前にも有ったのに。なんで繰り返すの。むごすぎます。


国葬は何がなんでもやるって。
ピンとこないほどの大金をかけて、そんなお金、飢えている子に使ってよ。ひもじさなんて感じたことのない戦後生まれの政治家ばかりで、国民から預かっている税金を自分らの良いように使う、特定の会社を儲けさせて。もう!にゅーすなんかきいていられない!


アレクサに本田路津子の曲を頼んで、澄んだ声を聞きながら朝食。
澄み切った声で歌い上げる人が好き。彼女の声なら気分良く食事ができます。


マリアンアンダースンの黒人霊歌はAmazonにはない.聴けるところが見つからないので、中古CDを注文した。
敗戦後のラジオから聞こえてきて、夢中になった黒人霊歌。それもダントツ、マリアンアンダースンが好きでたまらなかった。


でっかい電蓄を組み立てて貰って、レコードを買った。それで、振り袖が買えなくなった。(当時貸衣装なんてなかった)振袖を着て島田に結う夢を諦めて、電蓄とでっかいレコードを買った。今思えば振袖を着て島田に結った写真が見たかったなあ。当時は白黒写真だけれど.
日本髪の似合う顔立ちだと言われていた私。


今は中古CDが安い。昔のような一大決心をしなくても、すぐに買える。それなら昔好きだったものを聴きましょう。送料込みで千円以下だもの。Amazonにポチッ。


昔は我慢我慢の暮らしが50年も続いたわ。
欲しいものを我慢、やりたいことも我慢、50年は長かった〜〜〜
今ケチに徹して余らせたお金、昔の夢に活かそうじゃないですか!昔果たせなかった夢の実現、というほど大袈裟でなく、ぽちぽち、好きなものを集める。嵩張らない小さなものを。

人形やぬいぐるみは満足したからもう一切買わない。
次はCDかも?いいえこれもマリアンの1枚で満足するかな。大抵のものはアレクサで聴けるから。
昔買えなくて今安いものがあれば、また買うでしょう。
民話の古本だけは安いのを見つけ次第買いますが。



ちょっとのつもりで買い物に出て遠回りして雨雲に追われて13時に帰宅。
花屋さんと八百屋さんとドラッグストアに行っただけですが、用もないのに駅前まで行ったので、ずいぶん時間が掛かりました。帰り着いてエレベーターの中で考えました。
「私、91歳だよね。肺の難病患者だよね。歩けないし息苦しい癖に、こんな事してるの不思議だよね・・・・」まあ昔から人のやらないことばかりやる子でしたけどね。




さあ今日は買い物の後、マッサージが終わったら、馬賊の小説を読みます、


40代の人に「馬賊」ってわかります?って聞いたら、なんのことやらという顔をされた。
馬賊!面白そうっと感じるのは年配者だけでしょうね。期待して読み進めます。

今日は外出できて満足な気分です。買い物は楽しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ