メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

腕立て伏せ追加 

2022年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 日課として、ストレッチ(180°開脚)、スクワット300回に加えて腕立て伏せを始めた。腕立て伏せには、思いれがある。腕立て伏せは、昔からやっていた。極真空手が一大ブームになった40年前に僕は池袋の本部道場に入門した。当時は、池袋の小さな道場に毎日20人くらいの入門者がいた。内弟子は、入門者を辞めさせるがの仕事だった。僕の入門初日は、腕立て伏せを100回以上を何度もやらされた。出来なければ、即かかとで背中を思いっきり蹴られる。その拷問に耐えられたのは、僕一人だった。そのくらい得意だった腕立て伏せをなぜ止めてしまったか。それは、ベンチプレスの方が体を鍛えるのに理にかなっているからだ。それで、腕立て伏せを一切しなくなった。今は仕事が非常に忙しい。ベンチプレスで体を鍛え上げても、今となっては誰も僕をほめてくれない。なので、とりあえず腕立て伏せでもやっとこうか、と思った。プッシュアップバーを使っている。なぜかと言うと、使わないよりも胸を15cm下げられるからだ。今日は、朝13回、夜13回やった。目標は、朝100回、夜100回だ。果たして、目標達成なるか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ