メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

おむすびは漢字で書くと「御結び」・・・(^^♪☆ 

2022年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


おむすびを題材にしたエピソードは多い。 “おにぎりの影をたどると、一代記の材料になる”(幸田文)、“握り飯のうまさは、貧乏な母親につながってゆく”(吉川英治)と、著名な作家たちも思いをつづっています。 呼称は違えど、共通するのは握った人の温かな心が詰まっていること。 その愛情が人生の支えとなったのだろう。 阪神・淡路大震災が起きた1月17日が「おむすびの日」に制定されたのも、ボランティアが被災者におむすびを配ったことが淵源だといいます。 2014年8月下旬に広島市を襲った記録的豪雨では、166カ所で土砂災害が発生しました。 ある女性が住む地域では、約半数の家屋が被災。 道路も寸断される中、彼女は困っている人の力になりたいと、自宅でおむすびを握り、近隣に配り歩きました。 住民たちと一緒に1週間ほど炊き出しを続けました。 「些細なこと」と謙遜しながら彼女は言います。 「被災者同士で励まし、支え合った日々が、地域のつながりをより強くしました」。 おむすびは漢字で書くと「御結び」。 「結」には、つないで一つにする意味もあります。 目立たなくとも、地道で温かな振る舞いこそが「人と人」「心と心」を結ぶ確かな力となるのです。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ