サンシャインクリーニング

春はあけぼの 夏は覚えてる? 

2022年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

春はあけぼの。
「夏はスパドラ!」
はぁ?とスパドラが何かと考える。

それは、アサヒのスーパードライであった。

娘との会話では、よく新たな言葉に遭遇する。
毎日の夕食が21時を越えるお疲れモードの中、
私の頭がさびないように脳訓練も兼ねて
よく電話をかけてくれるが、今回はビール談義になった

「えっ?エビスちゃうの?」
彼女の推しは、サッポロ黒ラベルのはずだ。

「夏はスバドラ!もうこれは枕詞みたいなもんやね」

確かにゴロもよくリズミカルだ。で、そのこころは?

  「カッ!」で、終了。
後を引かないキレの良さ。
それは強烈なパンチの夏そのもの。夏はスバドラ。
その後に飲むなら余韻が持続のエビスらしい。。
     「くぅ〜〜ぅ」

「ママとは、好みがちゃうよね。」
今はノンアル党で、お酒は飲まないが、
以前は、とんねるずのノリさんCM、
「なんでなんで、モルツは美味しんだろう〜」でおなじみの普通のモルツ時代から、プレモルまでモルツが好きだった。

「そんなに「カッ!」となるのがいいなら、シェリー酒はどう?」

フランス映画「キリマンジャロの雪」という人情夫婦の物語を見て、夏の冷えたシェリー酒の味を学んだ私の提案は見事に却下。
これは問題外。私たちの好みはことごとく合わない。

彼女はクラフトビールも好きらしい。
IPA(インディアペール)とか言った。
初めて聞いたビールの名前だ。

そうか。。今の若者には、
まずはビール!という文化がないらしく、
カクテルであったり、ワインであったりと聞くが
うちの子に限っては、とりあえず、スパドラで。 

大阪人は、短縮言葉が大好きで、すぐ馴染む。
会社でも「夏はスバドラ」が枕詞化して
気に入られているとか(*´∀`*)

炭酸大好きな彼女は、
ウイスキーもウイルキンソン割りだ。
これは、私も同意する。

 夏はスパドラ!  いとおかし (*´∀`)

ちなみに 枕草子は、
夏は夜 秋は夕暮れ 冬はつとめて(早朝)と続く。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

ローランサンさん

Reiさんもスパドラ派なんですね。
ビールは、お腹のお通じにもいいし
女性ホルモンと同じような働きもあるそうで、
私たちには強い味方ですね!

「カッ!」っとうまくて からだにもよくて。。
やっぱり スパドラ!と行きましょう♪

2022/09/03 06:44:12

今さらスミマセン(≧∀≦)

Reiさん

スーパードライ、最高!!
「コクがあるのにキレがある」というCMがピッタリの、私の一番好きなビールです。
まさに「カッ!」ですね。
私は「スパドラ」とは言えませんが…(^^;)

(このブログ見逃していて、遅れてのコメントでゴメンナサイ)

2022/09/02 08:37:49

魚男さんへ

ローランサンさん


疲れている時に
一気に飲み干す美味しさは
やはりビールが一番なのかもしれないですね。
くぅ〜〜!

でも、魚男さんがおっしゃるように
確かに ビールの二日酔いは
皆から一番大変だと聞いています。

今年も暑かったです。そうなるとやはり
夏はスパドラ! としか。。(笑)

2022/08/28 05:17:57

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

関西人って、基本的に
自分の話で笑ってなんぼのところがありますね。
何かしら笑いのツボをいれておかないと
気が済まないのでしょう。。

いつも
マシンガントークとなります。

2022/08/28 05:12:45

onさんへ

ローランサンさん

枕草子を覚えてらっしゃったんですね。
すごいです!

真夏の夜の夢ではないですが、
夏の夜は、やはり独特の楽しさがあるような気がします
蛍を見ながらスパドラ。
月を見ながらスパドラ! 
現代でしたら、これでいかがでしょうか?

2022/08/28 05:09:36

KURENAINOBUTAさんへ

ローランサンさん

居酒屋さんなどに行きますと、
必ず スーパードライの生があり
皆さん注文されていましたね。

夏はスパドラ、春もスパドラ、
秋も冬もスパドラで!

2022/08/28 05:04:19

いいですね!

魚男さん

ビールでそこまで盛り上がれるなら、もう最高ですね。
私はビール党ではないですが、やっぱり、夏は「スパドラ」?
でなく、ビールが美味しいですね。ビールに枝豆!くぅ〜!
でも、ビールも飲みすぎると、口の中がビール拒否状態。
でも頼んで飲んだしまう。翌朝、二日酔い。ビールの二日酔いって結構、尾を引きますよね。
最近は、二日酔いする程は飲まないですが。

でも、その言葉、脳裏にこびりついたかも...(^O^)/

2022/08/27 22:39:01

こんばんわ。^^

TOSHI(トシ)さん

娘さんとの会話、
微笑ましく、楽しいですね。
関西人らしい小ネタ、ボケも交えてるようですね。

おちも流石です。

「夏はスパドラ!  いとおかし (*´∀`)」

ええで。^^

2022/08/27 19:53:15

夏は夜

onさん

やみもなほ
蛍の多く飛びちがひたる。

って
夏の中ばだけどね〜

まあ夏は暑いから夜がいいか〜(^_-)-☆

2022/08/27 08:40:28

一年中スーパードライで

KURENAINOBUTAさん

スーパードライの生が美味しいです

2022/08/27 08:39:19

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ