メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

チーズケーキはドナさんの誕生日 

2022年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

お祝いの日はいつもお手製のチーズケーキを焼くドナさんの、85歳の誕生日に今年も呼ばれて行って来ました。

私の手土産も決まっていて、ジャパニーズポテトサラダと庭で摘んだ野いちごのジャムを持ってお伺いしたら、ドナさんはお庭でお花の植え替えをしていました。

ドナさんのご主人は財産家の息子さんらしく、隣家が近いのが嫌だと、自宅の周りの家2軒と空き地をひとつ買ってあるので庭仕事をしようと思えばキリがありません。ヘルプを雇って草刈りとかはするそうですが、ドナさんは自分で出来る事をするのが楽しみなそうです。(ご主人は手を出しません)

それだけではなく、ボランティアの草取りを19年もやっていて、今でも片道30分程歩いて活動に参加しています。もちろん車を運転してきますが、ドナさんの車はオートマではなく、マニュアルです。

お会いしてお話しを聞く度に、彼女の元気の秘訣を探るのですが、どうもやりたい事をやりたい時にする、というところにあるようです。「庭の仕事もやれるだけやるけど、出来ない所はそれでいいのよ。」

「私は今が一番幸せだと思っているのよ。」と言うドナさんの言葉が心に残った誕生日でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ