メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

懸命に生き抜いてきた方々の心を受け継ぎ、・・・(^^♪☆ 

2022年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


子どもたちのために行われた「戦争体験を聞く集い」に参加しました。 語り部の男性は広島の原爆で母と弟を失いました。 長年、後遺症と闘い、いわれなき偏見や差別にも耐え抜いてきた方です。 話を聞き、一人の少年が質問しました。 「平和のために僕たちができることは何でしょうか」。 男性は答えました。 「身近な一人を大切にしてください。例えば、こちらが軽い気持ちで人をからかったとしても、相手は地獄と感じていることもある。だから、いじめや差別は“小さな戦争”なんです。皆さんは、弱い立場の人を思いやる優しい人になってくださいね」。 男性の一言一言には、過酷すぎる試練を越えてきたゆえの優しさ、温かさがありました。 会場を見渡すと、大きくうなずきながら聞き入る子、真剣にメモを取る子、目を潤ませている子もいました。 これまで多くの被爆者から貴重な証言を伺ってきました。 そのたびに命が揺さぶられ、原爆への怒りが込み上げました。 今、強く実感します。 “懸命に生き抜いてきた方々の心を受け継ぎ、平和のために勇気をもって行動し続けなければならない”と。 改めてヒロシマ、ナガサキと真剣に向き合いたい。 若き世代と共に、核兵器なき未来へ新たな歩みを始めよう。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ