極楽タイムズ

父と終戦記念日 

2022年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

父は、大正生まれで、中国戦線に出征
したと言っていた。「兵站で後方支援
部隊にいたから鉄砲は撃っていない」
と子供のころは聞かされていた。

しかし大学生になって、初めて聞いた
話は違っていた。重慶近くに進軍した
時、田んぼのあぜ道、隠れる場所もな
いところで飛行機の機銃掃射を受け、
敵兵と銃撃戦にもなったという恐ろし
い話をし始めた。

耳の横をピュンッと弾丸が飛んだとも。
あと10センチ違ってれば父は死に、
私も存在しないことになったはずだっ
たと。そして「戦争は絶対にいかん。
人格を否定されて、人間が人間でなく
なるんだぞ」と力説した。

そう言い残した父も病気を得て、亡く
なった。オヤジ、今、ロシアがまた
戦争を始めているよ…。そんな報告、
お盆に聞きたくもないだろうな。だ
からぼくは、何が何でも戦争には反
対します。そう、父に誓った終戦記
念日です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ