メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

お盆の支度 

2022年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

明日からお盆なので、盆棚や茄子キュウリなどの準備。

お盆になるとやはり亡くなった父母が近くなる。理性的には死後の魂の存在などまったくありえないと思っている。でも、感覚的にはご先祖たちの存在を感じるし、死ねば会えるという感じはしている。

この感覚を悪用されると旧統一教会の問題になってしまう。しかし、祟りという発想はとてもおかしい。死んでしまえば仏さまになるのだし、いくら気に入らない子孫であろうと大事にするのではなかろうか。私が死ねば、そうすると思うけど。

明日から三日身ほとりに魂を感じる日々になる。
この感覚は好きである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ