心静かに・時には疑問を

無駄な税金を 

2022年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:報道

今日の夕刊新聞でこんな事が書かれていた
 コロナ給付金の事務費6700億円と、書類印刷・郵送料・多重下請等々です、このうち2980億円は民間委託業者に流れている
 事務費が最大だったのは18歳以下の子供に対する10万円の給付で1473億円と見られている又、事務を委託しての中小企業への最大で200万円への持続給付金の事務費が1096億円と成っている
 給付金も含めた事業の総額は28兆2961億円で事務費で2・3%が費やされた
計算です、申請書類や印刷及び郵送費などが嵩むからと言っている、国民の皆さんは「マイナンバーカード」を躊躇しているが、全ての国民が「マイナンバーカード」を取得していれば無駄な税金を使は無くても済んだように思える。
 我が国は何をするのにも無駄な税金を使い過ぎる、国債発行・国債発行で、どうなる我が国は、、、、、、。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

訂正です

sannsannさん

諸外国の様に「社会保健カード」は間違えで「社会保障番号」カードでした。

2022/08/12 22:32:41

何か勘違いを

sannsannさん

私の言っているのは、物事をするのに無駄な税金を使って要ると思うからですが、、、、。
 諸外国の様に「社会保健カード」が有れば手続きを簡素化で来る、余談ですが、最初に行われたコロナ給付金ですが、私は以前から「マイナンバーカード」&「口座番号紐付け」を持っていましたので役所関係からの案内状一枚で全てが終わりました「此れこそが簡素化」です

2022/08/12 21:21:31

上方ならドウスル?✨

野々花さん

漫才の台本かと思って読んでたら
真面目なお話らしいので、一言……。
国債発行云々より、コロナ給付金に無駄が多いとのお話らしいが……。

物の値段と、扱う桁違いの数量の関係が解らない人は決まってこんな話を展開してしまう。

紙1枚の価格、印刷費用、封筒の値段、封筒封かん費用、作業場所、配達費用……。
気が遠くなるほどの知識と経験か求められます。

「佐川のフンドシ」親父では出来ません。近代的な「佐川急便」が必要なのでは……。

精々漫才の台本に止めておかれたら……。

2022/08/12 20:55:23

PR





上部へ