メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

喜び・幸せは自分にあることが多い 

2022年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

老人になると喜びや楽しみがなくなるのは、喜びや楽しみを見出す能力が減退するからだ。つまり、喜びや楽しみは環境や外界によることもあるが、なにより自分にある。
老齢という自分が原因で喜びや楽しみが少なくなることが何よりの証拠だ。

退屈だ、つまらないと思うと、なにか環境のせいにしがちだが、自分のせいでもあることを自覚しなくてはなるまい。

そう思って、いろいろ楽しみの発見を心掛けている。

所ジョージが楽しいと思うとなんでも楽しいといっていたが確かにそうだ。

すがすがしいところでは、朝庭に出て、風のある時は風を感じる。
植物の緑の匂いを味わう。心地よい。

ビロウなところでは、息まずにするすると排便できるのは、確かに快感。快便が三大快感の一つであることがよく分かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝はクラブの卓球。我々のクラブでは車椅子の方もいる。なかなかうまい。私も来るモイスになっても卓球を楽しみたいと思う。
午後から、仕事の交渉ごとの対策会議。いいアイデアはないが、対策を練るのは面白い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ