メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

昔よく言われた「ABCDE社員」 

2022年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昔よく言われた「ABCDE社員」  私が社会人になりたてのころは、「とにかく上司や先輩の 言うことを聞いて、まずはそのとおりにやってみる」・・・と いうことが大切でした。  仕事を覚えるには必要なプロセスでした。  学生上がりでまだ仕事を何も知らない新入社員には 大切なことだと思いますし、今でもそうした過程を踏む ことは必要だと思います。  前提として「上司や先輩社員の指示が適切である」と いうことがありますが、適切なことをキチンとこなしていく 姿勢は新入社員でなくても大切なことです。  そうした一連の流れをもじって「ABCDE社員」と呼んだり もしました。  A・・・当たりまえのことを B・・・バカみたいに C・・・ちゃんとやることが D・・・できる社員こそ E社員・・・いい社員である ・・・というわけです。  ・・・・・・・・・・・・・ 投資活動においても似たようなことが言えます。  「ちゃんとやったらちゃんと稼げる手法をちゃんと行なう」 ことが投資活動で良い成果を上げるためのコツです。  「ちゃんとやったらちゃんと稼げる手法」というのは 基本的なこと/原則的なことです。  やるべき事、できる必要がある事を正しく理解して、 そのとおりのことを素直に実践する・・・という姿勢が あれば、たいていの投資はうまくいきます。  うまくいかない人が一向に後を絶たないのは、それを 実践せず、自己流に流されて自分独自の手法をとって しまうからです。  天才でもないのに自己流で行ない、その結果失敗する ・・・というパターンの人は受験勉強でもスポーツでも ビジネスの世界でもかなりたくさん存在しています。  そうした人たちを横目で見ながら、基本・原則を大切に して、ちゃんとしたこと(やるべきこと)をちゃんとやって 成功のレールを歩んでいく人たちもいます。  ちゃんとした目標に向かってちゃんとした行動をとれば誰だって本来そこに到達できるわけですが、残念なのは、 それが半年後なのか3年後なのか10年後になるのかが はっきり予測できないため、途中で諦めてレールから 外れてしまう人も多いことです。  能力や環境によりますが、別に他人と競争するわけでは ないと思って自分がやるべきことをちゃんとそのとおりに 実践することが大事です。  目標が「経済的自由」であれば、お金を貯めるなり、 権利収入の仕組みを作るなり、自分が決めた目標に 向かって自分が必要な時期までに稼げば(構築すれば) 良いだけです。 それを設定するのは自分自身なんですから、諦めさえ しなければ達成できるに決まっています。  要は「やるか、やらないか(諦めてしまうか)」だけの ことです。  やり続ける=諦めない・・・が重要です。  ちゃんとしたことをちゃんとやれば良いのに、行き当たり ばったりで何となく思い付きで動く・・・ということをやって 目的地に到達できるとは思わないほうが良いです。  仕事であろうとなかろうと「ABCDE社員」の真髄を身に つけて素直に行動することがまずは大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ