メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」 

2022年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


危険な暑さの日本列島

これ以上はご勘弁願いたいけど・・・

朝から暑さからか身体がだるい。


毎日ワタシの同じような朝食

ちょっと気分転換にモーニングに出かけた。

片原町のくつわ堂総本店喫茶







二階が喫茶になっている。

二階に上がろうとしたら、いい匂いが

瓦せんべいを焼いている。

相変わらずのミーハーちゃんのふたり

上りかけてたのを引っ返して、焼いてる所を見学








明治元年創業のくつわ堂

そうなると154年続いている老舗ね、すごい!

創業以来、手焼きにこだわっている店だとか

眺めていると、ホント!鉄板の上で一枚一枚焼いていた。







ガラス越しに熱心にながめていたから?

中のスタッフの人が焼きたてのアツアツを

「どうぞ、食べてください」と持ってきて下さり、恐縮した。


ダンナさん、大喜び

「柔らかいうちに食べると美味しいんだ」と

階段を上がりながら口に入れている。

ワタシにも強く勧めてきたが

いくら何でも歩きながらほおばるのは 気が引けて

イスに座ってゆっくり頂いたが、すでに固くなっていた。






モーニングと言うより、ブランチに近い







ハンバーグも柔らかくて

見た目より美味しい(笑)






せんべい詰め合わせ一袋購入







たまにはモーニングもいいかな

ちなみにくつわ堂という名前のいわれ

暴れていた高松藩主の馬を初代の店主が鎮めたところ

褒美として屋号を賜ったことに由来するのだそう

兵庫町に宗家くつわ堂があるが、よくは分からないけど分家かな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ