メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

50年〜70年に一度しか咲かない花を見に行く。 

2022年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昔の仲間からの情報で

50年〜70年に一度しか咲かない花が咲いていると言うので

近くへ行ったついでに友人たちと見に行った。

その花は、奇跡の花ともよばれrる竜舌蘭(リュウゼツラン)








この辺だろう〜と車を徐行しながら走っていると

かなり高いのですぐに目についた。

花茎が何メートルあるだろう

高いので花を真近では見られないが

枝先に黄色い花を付けている。

友人によると、これで70%の開花だそう

しばらくは楽しませてくれるようね!







リュウゼツランは、メキシコ原産の多肉植物

葉は固く、巨大なトゲがある。

花茎は高いので10メートルにも伸びるだそう

葉のしぼり汁を醸造してテキーラをつくる。


見に行ったのは三木町田中の郵便局から

すぐ南の大きなお屋敷の駐車場の隅にあった。

道路から見られるから黙って見せていただいた。

もう二度と目にすることは無い花

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ