メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

身体に毎日ありがとうといっている 

2022年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

毎日10分瞑想しているが、その中に身体への感謝を組み込んでいる。
どんなにこころが落ち込んで日でも、心臓はちゃんと動き、血液は体内をめぐっている。

感謝のありがとうは、頭、眼、香りを感じる鼻、味を感じる舌、腎臓、膵臓など知る限りの内臓、肩、腕、足、足の裏など骨と筋肉などにいっている。

同じことをもっと丁寧にやっている寺山心一翁は、感謝をささげていると宇宙を感じるといっているが、私が身体が宇宙のように思えるのは、これらの身体を構成している37兆の細胞を思う時である。


私は一つの宇宙であると確かに思える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・朝、私が少し関係しているビルの水漏れ事故の対策に現場に行く。水は幻のようなところがあって原因を突き止めるのがなかなか難しい。五行歌の編集を終えて、一部の会員に送信する。
午後から、ジムで卓球。かなり巧い人とまずまず対抗できるようになったので楽しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ