メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

小麦の種を蒔いて大豆を収穫することなどありえません 

2022年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


小麦の種を蒔いて大豆を収穫することなどありえません  人は、何のために生まれ、何のために生きるのか?  こんなことを考える人は少ないと思います。  日常の生活や仕事に追われる中では考えもしないこと かもしれません。  人生を駆け足で走っていくなかで、けがや病気などの 突発的事象でその駆け足を止めたとき、多くの人は こうした「自分の人生の意義」についてふと考えて しまうものです。  また、自他ともに生命の終焉に触れるときにも、「人生をいかに生きるべきか」という問いを自ら発する ような気もします。  面白いのは、「自分は何のために生きているのか?」 という人生のテーマが明確になった人ほど、その後の 人生を逞(たくま)しくおおらかに生きていく傾向がある ということです。  自分なりに何らかの悟りを開くのかもしれません。  ・・・・・・・・・・ 人生をより良くするには、「成功の種を蒔く(まく)」ことも 大事です。成功の種を蒔く・・・とは、未来の理想像を描き、それが 実現するように今できることをやって将来の負担を軽減 しておく・・・ということです。  イギリスの作家であるサミュエル・スマイルズは、 こう言っています。  「思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔いて、人生を刈り取る」  自分がどのような人生を手に入れるかは、自分がどんな 思いの種を蒔いたか?に起因するということです。  例えて言うなら、小麦の種を蒔かなければ小麦を収穫する ことはできないし、大豆の種を蒔かなければ大豆を収穫 することはできない・・・ということです。 小麦の種を蒔いて大豆を収穫することなどありえません。  この当たり前のことを忘れてしまっている人が実に多い ような気がします。  野菜や植物の例え話なら当たり前だと理解できる人も、 これが人生の話になると当たり前のことに目が向かず、 むしろ当たり前ではないことを期待して生きている人が 急増します。  例えて言うなら「小麦の種を蒔いて大豆を収穫すること を夢見る(期待する)」・・・というパターンの人たちです。  今より収入を増やしたいと思いながらも実際に収入が 増えるようなことは何もしていなかったり、素敵な恋人が ほしいと思いながら日々職場と家の往復だけで理想の人 と出会えるような行動や人付き合いは何もしていなかった り(自分の意中の人に声をかけることもないとか)・・・。 自分はどんな人生や未来を手に入れたいのか?人生で成し遂げたいこと/実現したいこと、行ってみたい 場所、手に入れたいもの・・・など、理想のライフスタイルが あるなら「それを手に入れるための種蒔き」 が必要です。  自分にとって何が成功なのか?まずは、その想いの種を蒔く。次に蒔いた種に合った行動をする。これらがなければ、得たい結果/欲しいものは決して 得られない・・・と知ることが大事です。  想いの種を蒔き、夢や目標を実現するために行動を起こすことが習慣となり、その習慣を確実に身につけた あとにそれが自分の人格となっていきます。  そして、人格が変われば、当然、手に入れられる人生も 変わることになります。まずはそのスタートにあたる「自分はどんな人生を手に 入れたいのか?」を自分なりに推敲・再検討し、その 想いの種を蒔くことを実践していくと良いと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ