メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

母の配当金 

2022年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から、またソフトテニスの大会が始まります。
私は体調が優れないので、欠席の連絡をしたので、不参加です。

「じゃ、トラさん。結果だけLINEで送るから、ゆっくりで良いので整理とHPへのUPをお願いします」
「はーい。今日の結果は、今日中に頑張ります」
「無理はしないでくださいね」
無理をしないと、今日中に出来るわけがないやろ・・・と思いながら、聞き流しています。

さて・・・
母が購入した株の配当金を、証券保管振替機構(通称:ほふり)に再請求しました。

母は、証券会社の方から勧められたら、ついその気になって100株ずつ買っています。
株でもうける気はさらさらなく、「何で株をかったの?」と問いただしても
「勧められたから・・・」だそうです。

新聞の株式欄を読むのが好きで、「これだけ下がっている・・・」と、楽しんでいます。

当然ながら配当金もたいした金額じゃありません。
「通帳に振り込まれたまま手もつけずに残っている」と、妹。

ところで・・・

これまでに、配当金未払いの書類が8通届きました。
「これは兄ちゃんのモノやから、請求して受け取ってや」

仕方が無く、証券会社に連絡を取り、郵便局で引き出せるようにお願いしました。

「窓口で、死亡届けの写しと、受取人が相続人だと証明できるものと、分割協議書、実印、印鑑証明・・・」
この辺でイヤになってきました。

請求した8通のウチ、2通が金曜日に届きました。
金額は・・・と見ると、1900円と3900円です。
これだけのために、いろんな書類を集めないと行けないのは、どうもナットクできません。

証券会社の方に、
「受け取り拒否は出来ますか?」と聞いて見ましたが、
「出来ますが、国庫に入ります」と聞いて、それもイヤだなと受け取ることにしました。

細かな字の書類を見るたびにめまいがしますが、熱が下がったら、郵便局へ行ってこようと思っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ