メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

満中陰志は妹が・・・ 

2022年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹から、相続等の決算書(金銭出納帳)を見せて戴きました。

私の出費分は、葬儀に関わる全般の支払い。
収入の方は、昨日書きましたが、母の株式のみ。

妹の出費は、母のマンションの管理費や電気代、税金等。
収入の方は、株式を除く金融資産と母の不動産、その他。

妹が、
「マンションを売ろうと思っているのだけど、業者の見積もりは1500万円ほどだった」と言うことで、あと3件ほど見積もりを出しているそうです。

母のマンションは、25年ほど前に、私が3980万円を出して購入したモノですが、名義は母になっています。
「遺産分割でお前にあげたモノだから、好きにしていいよ」
妹は登記所にも行って、いろいろ教えて戴き、手続きは自分でするそうです。

さて、母のマンションは、いくらで売れるのでしょうか・・・?

ところで・・・

私は何度も
「財産処理はややこしいので行政書士さんに頼んだら・・・」と言ったのですが、結局一番手間のかかる株式の処理だけが私に振りかかってきました。

一番困っているのは、株の配当金の受け取りです。
母が体調を壊してから、郵便局に取りに行かなかったので、受け取っていない配当金が8通ほど、宙に浮いています。

それを受け取るための手続きをしないといけないと言うことですが、手続きがちょっと大変で、しかも時間がかかりそうです。

「あと、四十九日や百か日の法要、初盆、一周忌などまだまだ続くけど、全部兄ちゃんにお願いしてもいいんやね」と妹。

妹に喪主をお願いしたので
「最初の約束だから良いよ」というと、
「母の遺産のほとんどは私が貰っているし、親戚からの香典も私が持っているし・・・。満中陰志は、私の名前で出さないと行けないので、それは私がするわ」

私にすれば、元々母の遺産は当てにしていなかったし、株を処分すれば、私の出費分は出る(?)から、損はしないだろうと思っていたので、「後始末」全般を妹にお願いできてうれしい限りです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ