極楽タイムズ

値上げと不景気 

2022年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビや新聞では、連日値上げのニュースが
流れ、コロナの蔓延拡大に、不景気続きと、
ひどい世の中の話ばかりです。

団塊の世代のシッポ世代としては、よい時代
に現役で働き、通り抜けたんだろうと思う。

30歳くらいのサラリーマンが「生まれてか
らずっと不景気です」と言っていたのを聞い
て、原因は何かとふと考えてみた。

アメリカも、EUも、お隣の韓国ですらずっ
と好景気を維持して、日本だけがおいてけぼ
りではないか。どの国も「年収増加率は日本
よりはるかに上」というデータもある。

誰かが、あるいは政治家、大企業の幹部たち
が、申し合わせたように「不景気ということ
にしておこう」と。そのあげくリストラ推奨、
法人税減税はしても庶民の減税はナシ、給料
も上がらない20年間。

その結果、企業は大儲けして社内留保金が莫
大に膨れ上がった。儲かっていても「不景気」
を理由に月給を上げなかったから。

政治のやるべきことは逆だった。法人税を上
げて、納税するより社員に分配させるべきだ
った。

参議院選挙で、野党の演説には分があった。
自民党の演説には聞くべきものがなかった。
それでも自民党は大勝した。この先もこう
いう生活なのだと思うと、寂しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ