メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

霊感商法 

2022年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

安倍銃撃に関連して、霊感商法がマスコミで叩かれている。右へならえでいっせいに叩くのはどうかと思うが、霊感商法への注意を喚起するという意味でいいことだと思う。
人間には、霊や神を求める性質が備わっている。だから、祈るし、
墓参りやお盆の供養もする。
超自然現象を信じるという点では同じである。程度の差があるだけだ。
オレオレ詐欺と同じで自分だけはひっかからないと思っているが、
こころしておかないといけないと思う。

昔、墓の作りが悪いから直さないと祟りがあると坊さんから言われたが、無視した経験はある。無視しても83歳までご機嫌に生きているのだから祟りはなかったのだろう。

この種の威しには抵抗力があると思うが、それでも落とし穴があるかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます。

風の鳥さん

その通りで、新築のお祓い、お盆の習慣などは、むしろよいと思います。しかし、この誰でも持っているスピリチュアルな性質を悪用しているのが霊感商法だと思います。

この坊さんお金をとろうというのではなく、変な霊感があるのです。家のお墓の横に木があるのですが、その根が骨壺に巻き付くと、先祖が苦しむと言われたことがあります。

この時にも木に抱かれるなんて素敵だと強がりを言いましたが、気にはなりましたね。

2022/07/18 05:36:19

ご立派です

月あかりさん

墓の作りが悪いと言ったお坊さんの趣旨はよく分かりませんが
人間は眼に見えない事に怯える質がありますね。
家を新築時のお祓いや風水、血液診断くらいまではまだ
大らかな気持ちでほほ笑んで許せますが、不幸の手紙や霊感商法
浅間山荘やオウム等にまで心の闇が広がると、大変な事になります。

墓から寄付へと繋がるレーンを、冷静に判断して、だからこその
健康寿命邁進中83歳。不安な弱気に付け込まれないように!!
見習いたいと思いました。

2022/07/17 18:38:12

PR







上部へ