メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

泌尿器科卒業見込み・・祝盃のはずが 

2022年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

2016年8月、夜中にトイレに行きたくなったが、排尿が困難で、ただ事ではないと思った。
早速、深谷にある総合病院の泌尿器科へ飛んで行った。
前立腺が肥大していて、内部に嚢胞があった。
腫瘍マーカー(PSA)は39.36(上限値4)で、「前立腺癌の疑い」と診断された。

針生検を勧められ、一泊二日の入院で検査を受けたが、幸い癌細胞は見付からなかった。
排尿が楽になる薬を処方され、定期通院が始まったが、PSA値は順調に下がり、上限値以下が5年以上続いた。
2022年4月から主治医が変わり、新しい先生から薬の減量を提案された。
12週が経った昨日、減量した結果を報告した。

1週止めて1週服用、2週止めて1週服用と、止める期間を伸ばし、昨日は4週止める3週目だった。
主治医に、その間の夜間トイレの状況を記録した表を見せると、「素晴らしい!」といった表情で、それを見ていた。
薬を止めると、トイレの回数が減り、尿意の切迫感も緩和したのである。
念のため、次回は12月に診察を受け、問題が無ければ定期通院は卒業することになった。

気分良く帰路に就き、途中で揚げたての天ぷらを買った。
朝餉と昼餉を兼ねて、“ぺろっこ饂飩”(乾麺/岩手)を、買ったばかりの天ぷらで食べた。
食休みをしていると、元首相の狙撃事件の一報が入って来た。
夕餉は祝杯を上げるつもりだったが、その気分は、すっ飛んでしまった。

   *****

写真
2022年7月8日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「テレビを観なかった日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

芝桜さんへ

吾喰楽さん

スマホのショートメッセージで、同級生同士3人でグループを作っています。
話題は、通院がらみが多いです。
各自、病気を抱えていますが、3人とも前立腺肥大です。
後期高齢者の男性には、避けられない病気のようです。

自分の健康状態を知り、充実した日々を過ごしたいと思います。

コメント、有り難う御座います。

2022/07/09 09:33:19

通院と

芝桜さん

お薬を飲まずに済むようになるのは、嬉しいことですね。
きちんと記録&自己管理をなさってる賜物だと思います。
これからもお身体ご自愛下さい。

2022/07/09 08:31:39

PR







上部へ