メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

自分で確かめる事が大事ですね 

2022年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログで、「水無月」のことを書いたら、
「明日買いに行きます」とか「早速買って食べました」と京都や大阪の方から声がありました。

それだけじゃ無く、北の大地でも「水無月」が販売されているとの声もいただき、私のブログを読んでいただいて、いろんな方と話題が共有できていることを実感しています。
ありがたいことですm(_ _)m

さて・・・
昨日は、去年も買った、(京都の人なら誰でも知っている)京都の老舗の和菓子屋さんの水無月を購入してきました。
京都の老舗と言うだけあって、値段もそれなりです。

水無月は、近所の和菓子屋さんでも購入できますが、昨日も書いたように、近所の店では白い色の物しかありません。

黒糖や抹茶の水無月となると、京都や大阪市内へ行かないと買えません。

ということで、わざわざ「くずはモール」まで行ってきたのです。

ところで・・・

今日、近所のスーパーに行くと、和菓子コーナーに水無月が売られていました。
もちろん白い色の物しかありませんでしたが、なんと値段は昨日買った水無月の半分です。

名前もよく知らない和菓子屋さんの、しかもスーパーで売られている水無月です。
今日は30日なので、本来は今日食べるものです。
「では、半額の水無月はどんな味なのだろうか…」と白色の水無月を1個買って来ました。

何でも試して見ないと気が済まない私は、昨日と同じように、夕食後に珈琲のお供に食べてみました。
すると…
美味しいです。食感も味も、粒あんの甘さもほぼ同じです。

違っているところは、昨日の老舗の和菓子店の粒あんは、一粒一粒がしっかりしていましたが、今日買ってきた物は、少し粒が崩れかけでした。
でも、私は適度に潰れている方が食べやすかったし気に入りました。

わざわざ車で30分ほど行かなくっても、近くで、美味しい上に半額のモノが買えるのなら、黒糖や抹茶が無くてもこれで十分です。

有名店だから美味しいモノだと思わないで、自分で食べて確かめるのが一番ですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ