メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

京の和菓子「水無月」 

2022年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは「水無月」(みなづき)という和菓子をご存知でしょうか?

6月の旧暦名がついた水無月は、関西方面ではとても有名な和菓子なので、大阪育ちの私は、夏になると水無月を食べる事はありましたが、京都では古くから6月の最後の日に食べる習慣があります。

今では、関東のデパートなどでも水無月は売られていて、全国的にもファンは多いようです。

水無月は三角の形をした、ういろうに小豆をのせて固めたような和菓子で、ういろうのモチモチとした食感と大粒の小豆がまっちして美味しいです。

ところで・・・

京都では6月も後半になると、多くの和菓子屋さんで水無月が並び、30日の午後には、水無月が完売するところも少なくはないといいます。

でも、大阪では、6月末だからと言って、和菓子屋さんで見ることも少ないですし、売られていたとしても、白い色した1種類の水無月しかありません。

仕方なく、毎年「京阪樟葉駅」にある「くずはモール」で水無月を購入することにしています。
ここは、京都の八幡市と大阪の枚方市が接している土地なので、京都の方も多いのか、6月29日と30日には、水無月を販売(臨時販売)しているのです。

ということで、今年もくずはモールに行って、水無月を買って来ました。(写真)

今日の夕食は、カレーうどんとサラダ(写真)だけにして、食後に珈琲と一緒に水無月を戴きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラ家周辺で

トラ。さん

イルカぷぷさん、こんばんは

京都市内へ行けばどこにでもある和菓子ですが、トラ家の近所では白いのしか無いのが残念です。

大阪市内へ行けば、私は迷わず「とらや」の水無月に決まりです。

2022/06/29 19:32:15

仙太郎の水無月

イルカぷぷさん

トラさん、こんばんわ。仙太郎という和菓子屋さんが、高島屋とか大丸百貨店にあります。
1個238円です。美味しいです。
昨日、難波の高島屋で買いました。
京都に行った時は、ジェイアール伊勢丹で買います。
まだしばらく、売ってるみたいです。

2022/06/29 18:10:54

PR





上部へ