メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

受援力と熱中症対策 

2022年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

数日前、買物へ行くので玄関を出ると、ドアレバーに何か入ったレジ袋が吊り下げてあった。
シャワーを浴びていたから、誰か来たのに気が付かなかったらしい。
袋の中を確認すると、不織布マスク、ボックスティッシュ、とって付きポリ袋、ほっとライン通信(社会福祉協議会)が入っていた。
そして、地域支えあいの会が、75歳以上の住民を対象に配布した旨のメモがあった。

ほっとライン通信には、熱中症や食中毒対策が書かれていた。
また、「助けられ上手になりましょう」という、記事に目が留まった。
この事は、最近になって使われ始めた言葉で、受援力と言うらしい。
子供の頃から、「困っている人がいたら助ける」と教育されたが、「上手に助けられる・お願い上手になる」とは、言われたことはなかった。

先日、血管年齢を測定して貰ったら、42歳と言われた。
それはそれとして、75歳と言えば、他人から見れば立派な爺さんである。
結局、遠慮やプライドが、受援力の邪魔をしているのだろう。
衰えた自分を、素直に認める必要があると思った。

熱中症予防も同様で、今までは大丈夫でも、同じ遣り方で問題ないという保証はない。
緊急入院した高齢者は、自宅にエアコンがあるのに、使っていなかった方が少なくないようだ。
言うまでもなく、真夏に向い、節電や節水に努めなければいけない。
しかし、必要なエアコンの使用は、節電の対象から外そうと思っている。

   *****

写真
2022年6月29日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「カタログギフトのシチューパンで作るアイリッシュシチュー」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ