メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

痛風の痛み 

2022年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



Kさんが嘆いていました。「サンダル履きが多くなっちゃった!」と。
痛風になってしまい、痛くて靴が履けないそうです。
よく世間では「風が当たっただけで痛む病気」と言われていますが、「痛みが特徴の病気」ではあるけれど、病名には具体的な意味合いを含んでいないようです。
痛風はプリン体を多く含む食品などの摂り過ぎで、尿酸値が高まってしまい、それが関節の中で結晶になり、激しい痛みを伴う関節炎を起こす病気です。
<プリン体の多い食品>
ビール・エビ・かに・いわし・かつお・肉類(特に油が多い部位)・たらこ・肝類・ちょっと意外なものとして鶏ささみ・納豆なども・・・
<プリン体の少ない食品・またはほとんど含まない食品>
根菜類の煮物や、葉物のお浸しなど良いです。
野菜類・ごはん・ベーコン・ちくわ・ソーセージ・牛乳・卵・チーズなど。(ベーコンやソーセージはプリン体が少ないのですね)
食生活には十分に注意するべきですが、肉や魚を食べてはいけない訳ではなく、つまり「バランスよく摂る」という事ですね。
また尿量が増え、尿酸を多く排出しやすくする為に水分を多くとる事も大切です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ