メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

夏野菜のカレー 

2022年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日のビーフシチューを作ったときに、野菜を煮込んだその半分を冷凍保存していましたが、それにトマトや摺り下ろした玉ねぎ、人参を加えて、カレーを作りました。

暑い日には、汗をかきながらカレーを食べるのが良いですね。

少し小さめにカットした牛肉を加え2時間ほど煮込み、5種類の香辛料を加えて、カレーに仕上げます。

煮込んでいる間に、トンカツを揚げて、かぼちゃ、ピーマン、人参、ズッキーニは油で炒めて、トッピングにします。

ところで・・・

汗をかくのが目的だったので、冷房をつけずに、10時過ぎから作り始めましたが、完成した頃には汗だくに成ってしまったので上着を着替えるほどでした。

煮込み料理にフライに炒め物を三口コンロ全部使って作るので、キッチン内は気温が40℃は越えていたんじゃないでしょうか?

熱中症にならないように、水分をしっかり取って、午後2時過ぎに終了です。

具材は冷蔵庫に入れ、カレーはこのまま2時間ほど寝かせておいて、17時前に夕食を・・・と思っていました。

でも、もう汗も十分に出たので、ガンガンに冷房を効かせて食べる事にしました。(写真)

夕食は、カレーとサラダと果物。食後にホットコーヒーです。

トマトの酸味がしっかりしているカレーって、夏に食べると美味しいですね。
生姜もニンニクも摺り下ろしてたっぷり入れておいたので、冷房が効いているはずなのに、体がポカポカしてきました。

明日はいつものように、カレーパスタかカレーうどんの予定です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ