メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

プロジェクトN第2弾 (6/26) 

2022年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 一昨日の嵐、濡れて寒かったのから一変、昨日は蒸し暑い1日になりました。それでもどこぞの40℃、道内でも30℃越えの地域がありましたが、ニャンコ座町海岸部は、きっとさほどのことは無かったでしょう。
 一昨日、さっちゃんに脚を軽くしてもらったので、昨日はすっきりと目覚める予定がそうでもなく、午後になれば少しは畑ができる元気が出ると思いきや、「暑い?」。これは体に悪いわと言い訳して、チクチクチクチクやっていました。 はい、昨日は夕方Haさんが第2弾を引き取りに来てくれました。おばあちゃんと甥っ子さんです。 何人かは椅子に座らせたいと思い、おばあちゃんをそうしました。椅子はちょうどいい高さの椅子を持っていました。私は作るチクチク人間は三頭身位なので、椅子の高さはかなり低くないと脚の長さに合わないのです。写真で、ピンクのダウンを着てらしたので、ピンクにして、首のスカーフはウクライナカラー、ズボンは見えないので淡いグレーにして、ひざ掛けも羊毛で作ってかけました。 髪はグレイのパーマヘアだと言うので、トイプードルなどを作る毛糸で作りました。良い感じです。眼鏡は、薄いピンクのレンズなので、他の眼鏡さんはフレームだけにしたのですが、何とかしたいと考え、泡を立てるスポンジを壊して、フレームに貼りました。 甥っ子さんはドクターなので、白衣を着せてほしいと要望がありました。若くてはつらつとした感じにしたかったので、スクラブの通販の画像をたくさん見て、これだと思うのを着せました。半袖のままでも良かったのですが、他の人は長袖なので、中に濃紺のTシャツを着せました。 何か物足りなさを感じ、医者は首に聴診器をかけてるから、作ろうと思いました。黒い紐があったので、その中に針金を通し、イヤホン部分はマスクのゴムを調節する物(名前がわからん)、胸のあてる方はハトメを使いました。 Haさんの反応は、「婆ちゃん本人以上(私が言ったんではないよ)、い〜ちゃん(甥っ子さん)そっくり」でした。い〜ちゃんは医大の先生だそうです。立派です。娘さんが感激して、自分は長澤ますみ風でお願いしたいと言うのだと、遠慮がちにお願いされました。承りますね。 今日もパッとしない体調ですが、午後はA子夫妻と、こうせつのコンサートに行きます。 今日の形見も版画作品で、右側は年賀状・・・じゃなく、節句のあいさつ状?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ