メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

二極化はますます進んでいくのか? 

2022年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


二極化はますます進んでいくのか?  「二極化」という言葉が用いられるようになって 久しいですが、特に家計の余裕度/収入面に 関して二極化が進んでいるとよく言われ、また その傾向はますます強くなっていると言われて います。  豊かな人はますます豊かになり、そうでない人は お金からどんどん縁がなくなって貧困化していく ・・・ということです。  若年層において顕著とも言われ、20代の貧困化 は(あまり知られていないだけで)実はかなり深刻 化しているという人もいます。  また、これからの世界は金銭面に限らずあらゆる 面での二極化が進むという見立てもあります。  経済的な格差/社会的な格差/経験における 格差/感情的な格差・・・などです。 少し前まではこうしたことを「勝ち組/負け組」と いう表現で為されていました。  人は誰でも「勝ち組」になりたいものですし、 二極化する上位のほうに位置していたいもの です。  問題は、自分が望むとおりの状態になれる人は 限られていそうだ・・・ということにあります。  ・・・・・・・・・・・・サラリーマンも「会社内で活躍する人」と「単純作業しかできない人」に分かれています。  前者はビジネスマンとして活躍し、後者はぶら 下がりサラリーマンとして在籍するだけの人と なりがちです。  後者にならないように/後者から脱却すること が大切です。  そうしないと人生そのものが「幸せで充実した 毎日を送れる人生」にならず、「イライラして不幸 な人生」になってしまいます。いったん人生の方向性が確定されたら、そこから 抜け出すのはなかなか難しくなります。  早い段階で軌道修正し、自分の望む方向に転換 を図ることが大事です。  自分の才能を活かして豊かになり、社会的に活躍 しながら幸せで充実した毎日を送る方向にシフト チェンジする・・・という意識を持つだけでもかなり 有効です(ほとんどの人はそれすら意識していない ので)。  いつの時代も「富める者と貧しき者」がいて、 「支配する者と支配される者」がいて、 「自由に生きる者と縛られて生きる者」がいます。  そうした二極化に対抗しようとするよりも、自分の 位置を自分が望む位置に置こうとするほうが 良いと思います。  二極化を恐れず、二極化の環境下でさらに 飛躍するという発想で、自分の人生を勝ち 取っていきたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ