メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

家康が愛したものともいわれる「一富士、二鷹、三茄子」のことわざのナスが≪折戸なす≫の料理♪ 

2022年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日も朝から雨が降っていたので外仕事と庭が出来ないので部屋の掃除や花瓶の花の水替えをした。

先日月1回くらいある街の電器屋さんでのお野菜販売が事前予約で購入した。旬の野菜がいっぱいで今回は味噌、拘りの豆腐屋さんの厚揚げや手揚げがおすすめと書かれていた。

以前にもブログにも書いたのですが‥街の電器屋さんの奥さんがとにかく自分が食べて美味しいものを利益なしでお客さんに喜んでもらえる様にと色々な業者さんに交渉して野菜類や食品が並ぶ。

野菜は新鮮でその中で静岡の「折戸茄子」というのが生産者が3人しかおらずJAでも箱買いしか出来ないので都会の星付きミシュラン店に行ってしまいなかなか静岡でも食べられない貴重な茄子。

それをお客さんに食べてもらいたいと奥さんが生産者から交渉して手に入れたらしい。味は身のしまり食べ応え、香り、甘みがあり私もなかなか出会えないので予約した。

徳川家康に献上していたという記録が残る≪折戸なす≫。初夢に見ると縁起がいいとも、家康が愛したものともいわれる「一富士、二鷹、三茄子」のことわざのナスが≪折戸なす≫と言われているらしい。

「折戸茄子」とにかくまん丸でコロンとしている。折角だからどうやって料理しょうか考えた。
半分に切り「田楽茄子」にしてみた。素揚げしてあまくした田楽味噌をぬり胡麻をふる。田楽茄子は柔らかく甘くとろりとしていて美味しかった。
《食卓の中央にまん丸にあるのが折戸茄子》

厚揚げは白ネギと舞茸で調味料にとき卵で煮る。厚揚げ出汁が染みふわふわで美味しかった。あと購入した枝豆、とうもろこし、卵を使い卵サラダ、フリルレタス、トマトとあと静岡ならではの黒はんぺんフライも食卓に並べた。そう‥完熟トマトが甘くてみずみずしくデザートトマトだった。

本当にこうした美味しいと思う野菜や食材を吟味して提供してくれる電器屋の奥さんに感謝。

夫婦二人しか居ないのに‥ついつい新鮮野菜を見ると作り過ぎてしまう(^^; 残りはお昼に食べよう。

慌てて画像を撮ったので‥いざ食べようと思ったら箸を置くのを忘れていた笑 こんなものです(^^;

明日は曇りでも良いので庭仕事出来ると良いなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ