メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

今日は梅仕事 

2022年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

今年も梅を頂きました。
中々気が乗らずどうしよう、と思うばかりでした。

昨日、夫が 19日に児島へ行くのだったら梅ジャムを作って行けば? と言います。
いつもはオカリナのレッスン用具を持ってJRで行きます。最低限の荷物にするので余分な物は持てないのです。

19日は夫と車で橋を渡る予定なので、思いついたのでしょう。
要不要の伺いをたてると喜んで貰ってくれそうなので
作業開始です。
昨夜、洗ってヘタを取り下準備をしておいたのです。

毎年梅干しは夫担当です。最低限の1キログラム。
ジャムは2.5キログラムの梅で作りました。
種は取らないことが多いのですが、今日は丁寧に取り除きました。
手間をかけただけとっても美味しそうに出来上がって満足です。

あとは、冷凍している梅でシロップを作ります。
これは氷砂糖で、あとは待つばかりです。

思えば数年前までは梅の時期は様々に加工しました。
他に、梅酒、梅味噌、梅ドレッシング…
梅も沢山ありましたが、それを放棄、今になります。

先日来、ジャムばかり作っているのでついに空き瓶ゼロに
なりました。

出来上がったジャムです。

いま、アマリリスは本当に美しいです。
居間の私の定位置からちょうど目の前に見えます。
あ〜綺麗、の繰り返しです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ