メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

時代について行けない・・・ 

2022年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地域で福祉関係の補助金が残っているので、
「広報誌やカレンダーを作って貢献しているので、新しいWindows11のノートパソコンを買ってよ」と冗談で請求書類を出したところOKが出来ました。

会計の担当者が、予算内で買ってくるので、希望を言うようにとメールが・・・。
「大画面で、ワードとエクセルが入っていて、ついでにフォトショップの簡易版があるとうれしい」と言うと、その通りのノートPCを購入していただきました。ケースとマウスも付いています

ちなみに、今私が使っているデスクトップパソコンは、自作のモノなので、必要なソフトだけ自分でインストールして使っています。

ノートパソコンも持っていますが、3万円台の、ウィンドウズのみが入っている安いのを買って来て、デスクトップ同様に必要なソフトのみをインストールしています。

ところで・・・

金曜日に自宅でセットアップをしました。
というのも、ネットにつながっていないとセットアップすら出来なくなっています。しかも、オマケのソフトがいろいろ入っていて、訳がわかりません。

有名なメーカのパソコンを買ったのは初めてのことなので、自分が使いそうに無いソフトが、勝手にインストールされていきます。こう言うのって、「余計なお世話」と言うのですね(笑)

さて・・・
初期設定が済んだので、マウスをつなごうとしましたが、コードが付いていません。
「コードがないと言うことは、USBでつなぐのかな?」と、USBレシーバーをパソコンのポートに挿し、ワイヤレス接続が行えるワイヤレスマウスかと思いましたが、USBレシーバーがありません。

仕方が無く、見えないような小さな字で書かれている解説書を虫眼鏡で見ると
「Bluetooth(ブルートゥース)マウスを有効にする場合『Bluetooth』のスイッチをクリックして『オン』にします」と書いてあります。

その通りに、『オン』にして、パソコンに近づけると、きちんと機能しています。(写真)
Bluetoothってこんなことにも使えるなんて、驚きです。

パソコンは、MS-DOSの時代(ウインドウズが登場する前)から使っていますが、徐々にわからない新機能が増えてきました。

時代に取り残されていきそうなのを、日々実感しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

車のスピーカーで

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

携帯を出さないでも、Bluetoothで車のスピーカーで声が聞こえるのは驚きましたが、それにとどまらないで、まだまだ世界が広がっていくのについて行けなく成ってきました。
なんとか、最後尾からでもついて行きたいモノです

2022/06/12 21:46:04

本当に

カサブランカさん

進化するのが早い。
私のマウスもそうですがプリンターもです。
Ipadをテレビを見ながら使い、プリントを開始にすると机の上のプリンターが開始しているのです。
はじめて試した時は感動しましたねぇ。

2022/06/12 19:53:55

PR





上部へ