メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

あんバタートースト 

2022年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

水曜日に、元気アップ体操がありましたが、その時に二人の女性が
「今日、スーパーで『薄皮あんパン』のセールをしているので、これが終わったら買いに行くねん」
「あたしもあれが好きやねん。私も行くわ」

私もあんパンは大好きですが、最近は買ったことがありません。
そういえば、お彼岸の頃におはぎを作った時に、残った粒あんを冷凍保存していたことを思い出しました。

家に帰って、冷凍しておいた粒あんを取り出し、冷蔵庫に移しておきました。土曜日の朝食に、トーストにつけて食べようと思ったのです。

普段は、トーストにはオリーブオイルをつけて食べているのですが、今朝は軽くトーストしてバターをぬり、解凍した粒あんをつけて、「あんバタートースト」にすることにしました。(写真)

ところで・・・

今朝のメニューは、卵とウインナー、サラダ、フルーツ、カフェオーレ、そしてあんバタートーストです(写真)

このあとは、ヨーグルトとホットコーヒーの予定ですが、いざ食べようとすると、サラダとフルーツに、あんバタートーストはちょっとミスマッチのような気がして食欲がわきません。

結局、あんバタートーストは食後の珈琲と共に食べる事にして、最後まで手つかずで残しておきました。

フルーツとサラダを食べ、ヨーグルトを食べている間にお湯を沸かし、珈琲を入れました。
あんバタートーストは、レンジで10秒ほどチンして食べましたが、珈琲のお供に粒あんはよくあいますね。

冷凍の粒あんがまだ残っているので、近々餅米を炊いて、おはぎでも作ろうかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ