メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

玉葱高騰 

2022年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜


久しぶりに今日は休息日です。

ここ1ヶ月は異常な忙しさでした。
約1000個のニンニクの収穫、蕗の収穫、山椒の実の収穫、そして玉葱の収穫と・・。
ニンニクだけでも昨年は筋肉疲労を起こして歩けなくなった程です。
それに加えて蕗と山椒の実。
どちらも少しでも遅れると硬くなって商品価値が下がりますのでニンニクの収穫の合間に身体にムチ打っても遣らなければなりません。
時季が少しでもずれてくれれば良いなと思うのですが仕方ありません。

蕗は庭に生えているので朝収穫して、大きさ別に揃えて袋詰めをしなければなりません。
とっても時間が掛かります。
それに増して時間が掛かるのが山椒の実です。
小粒なので木から取るのも時間が掛かるし、更にゴミ除去が大変で夜なべをしてパック詰めするしかありません。
割が合わないのですが、欲しい人が沢山いますので頑張るしかありません。
蕗12kg、山椒の実2kgが好評にて完売しました。

ニンニクも全て掘り返して腐らないように干しています。
吊るすのもあと少し残すばかりです。
そんな折、玉葱が収穫せよと倒れてきました。

今年の玉葱は冬場に鹿に葉っぱを喰われてしまい、成長が止まったので小さい球となってしまいました。
種から育て、苗作りに成功したのに鹿の馬鹿を恨みます。
そして今年は北海道の玉葱が不作で高騰しています。
直売所で玉葱を販売している人は今年の売上は良かったと言っていました。

我が家は玉葱は販売の予定がないのですが、価値が上がっているので見方も少し変わりました。
例年なら小さい玉葱は喰わずに腐ってしまっていました。
今年は小さいのも積極的に食べています。
腐る前に食べきることでしょう!
さらに玉葱が倒れる前に小さいのから葉ごと食べました。
葉っぱも美味しいのです。
一般には出回らない味なのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ