メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

素人の白菜漬け 

2024年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜



今日は生憎の雨で、暇つぶしに白菜を漬けることにしました。

3週間程前に塔立ちしてきたので、全部収穫し寒さで傷んだ処を除去して保存していた物です。
一人で消費するのでそんなには食べられません。
量が多いので冷蔵庫には入れられないので、何とか処理しなくてはと思い立ったのです。

白菜漬けは過去に何度も漬けているので要領は分かっています。
しかし、容器を準備の段階でいつも置いている処に重石がないのです。
ここ数年漬けて無かったので全く記憶がありません。
探しに探しました。
このところ探し物が増えたなぁ〜と感じます。これも年齢のせい?
時間を掛けて探した処、一昨年に梅干しを漬けた容器の中にありました。
元に戻して置けばこんなに苦労しなくても済んだにと反省です。

重石が見つかれば後は簡単な筈ですが・・・。
白菜は塔立ち初めていたので、玉割れしてしまっています。
割れた処は綺麗に除去しなくてはならないのでこれにも時間が掛かりました。

やっと終了しましたが、後は水が上手くあがるまで見守らなくてはなりません。
こんなに時間を掛かるなら白菜漬けを買ってきた方が良かったとも思います。
でも無農薬で苦労した白菜を捨てずに有効利用できた喜びもあります。

漬かった白菜は塩分が高いので高血圧症には良くありません。
そのまま食べずに塩分を抜いたり、他の料理に利用しようと考えています




拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ