メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

昨年の反省を基に 

2022年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

お久しぶりです。
春は野良作業が忙しくなかなか時間が取れません。

そんな中、昨日からニンニクの収穫が始まりました。
昨日は500個程度を掘り起こしました。
そして今日からその処理となります。

思い起こせば昨年、ニンニクの収穫を立ち作業をしてたらほぼ終了段階で右脚太股中心部の筋肉疲労を起こし歩けなくなってしまいました。
普段は歩き作業が多いのですが、立ったままで長時間作業はありません。
いつもと違う筋肉を使い過ぎたからだと思います。
ニンニクは収穫が遅れると球割れを起こし商品価値が下がります。
だから作業を効率良くする為に立ち作業をしていたのです。

今年は立ち作業は遣らないことにしました。 
作業効率が下がるので、その分を解消する為に無駄皮剥き作業を止めて梅雨時季に延期することにしました。

これなら500個のニンニクは根切りと乾燥竿に吊るのに2〜3日で完了すると思います。
その頃には次のニンニク500個の収穫が待っています。
貧乏暇無し!
いつになったらゆっくり出来るのでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

ご心配ありがとうございます。
毎日頑張っているのですがなかなか終わりません。
今年のニンニクの出来は如何ですか?
我が家は先日収穫したのは出来の悪い方です。
場所も土作りも同じなのに植えるのが1週間遅かっただけなのにこんなに違うのかと驚いています。
今年は早く植えるように工夫しようと思います。

2022/05/28 19:33:43

お疲れさまです

めのうさん

お忙しい頃とお察ししていましたが、お元気で何よりです。

私の箱庭の40個はまだ緑が多くてあと2-3週間後の収穫だと見ています。

畑を持っていてゆっくりしている人は見たことありません。(笑)

2022/05/27 21:32:25

PR





上部へ