メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

カラスのレストラン 

2022年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

ニンニクの処理が終わり少しだけ余裕ができてきました。
残すは落花生と薩摩芋の植えるだけです。

昨日、胡瓜にネットを設置しようとしたところ赤ちゃん胡瓜が落ちて中の種部分だけ喰われています。
対策として胡瓜株の周りを胡瓜ネットで囲みました。

以前はカラスの被害は少しだったのですが、今年は凄く多くなってきました。
先日はうすいエンドウも喰われました。
その前は苦労して育てたイチゴが全滅に近い被害に遇いました。

イチゴは昨年と同じ対策をしていました。
それなのに凄い被害です。
同じ対策をしていたので安心していたのですが、気が付けば半分近く喰われていました。
カラスも赤くなったら美味しいことは知っています。
しかし、今年は白い内に喰うようになったのです。
試しに食べてみたのですが甘さは足りないですがなかなかの味です。

喰われている事が分かってから、畑の側面ネットを強化しても駄目。
イチゴの上に直接ネットを張ってもネットをずらして喰っています。
完璧な対策はできるのですが、残りは少しなので動力を掛けたくありません。
何とか簡単な対策で少しだけ完熟イチゴを食べることが出来ました。

カラスもそうとう悪知恵が付いてきました。
夏野菜には実物が沢山あります。
トウモロコシ、スイカ、メロン、トマト、南瓜など

此方では割に合わないので百姓をする人は居ません。
カラスからしたら我が家は旨いものが喰えるレストランと思っているのでしょう。
カラスは頭が良いので対策は大変です。
カラスの習性を考えたなるべく簡単な対策にチャレンジしたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

意地悪すれば仕返しもあるかも知れないですが、目を合わせても問題無いですよ。
カラスは普段は少し位近づいても知らぬ振りですが、悪さをしている時は目を合わせただけで逃げていきます。
盗み喰いをして悪いことをしていると認識しているのでしょう!

2022/06/16 19:07:54

カラスって

ぐでたまさん

なかなかの知恵持ってるんですよね〜。
カラスにいたずらしたら やり返されるって聞いてからは、
カラスとは目を合わさないようにしています(笑)
わが家のそばの電信柱によくいますが、怖いです。

悠さんカラスに勝ってくださいね。遠くより応援しています。

2022/06/16 11:31:47

PR





上部へ