桜並木に癒されて

まさかの酷道を走ってパンダに会ってきた! 

2022年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

20代の頃、友達と上野のパンダを見に行ったことがある。
久しぶりに友達と会って和歌山の白浜アドベンチャーワールドには7頭のパンダがいてゆっくりと見られるし県民割のブロック割も使えるから行くなら今でしょうと即決!

年金生活で、お金はないけど時間は売るほどあるので有料道路を走らず一般道の国道42号線(熊野街道)を走って行くことにした。

真っ赤なポルシェならぬ真っ赤な軽で三重県の北端から和歌山まで往復500キロ
70歳のばあちゃん二人の珍道中。
途中で伊勢神宮の別宮 瀧原宮に旅の安全をお祈りして、ひたすら和歌山を目指しGO!
アクシデント発生!
無料区間の高速道路が一部通行止、矢の川峠越えとなりギアをLに入れてえんやこらと走ることになった。
そして、ここからナビが国道42号線から和歌山の国道169号線の山の中を走るコースを表示、100番台の国道だから2車線はあると思ってナビを信じた私が甘かった。

169号線へ入り暫らく走ると1車線のカーブだらけのすれ違い困難な狭小道路へ突入、
泣く泣く走って行くと今度は真っ暗なトンネルが口を開いていた。嘘やろと思わず叫んだけど行くしかない、照明もあるかないかのような暗いトンネル、車のライトに照らし出されるごつごつした岩肌、ここで対向車が来たらアウトだよ、お願い来ないでと祈りながら無事通過。
まさしくこれは酷道だった(泣)

16時には宿へ到着、南紀白浜の湯が旅の疲れを癒してくれました。

翌日あさイチにワクワクしながらパンダに会いに!
7頭のパンダファミリーがそれぞれの部屋や屋外の運動場にいて遊んでいる姿は、ぬいぐるみが動いているようでめっちゃに可愛い。近い距離で見られパンダが大好物の竹を美味しそうにバリバリと食べる音が聞こえる。
とても開放的なパンダたちがいるアドベンチャーワールドを楽しんで来ました(^^♪

今回の旅は2泊3日、県民割を駆使して宿代、入場料、昼食代、ガソリン代何もかもひっくるめて2万円也。
道のりはデンジャラスだったけどお財布には優しい旅で大満足!

でもね
後で考えたらナビに誘導されて酷道に突入した時、Uターンする選択肢もあったのに。
どうも
二人共 後先考えずに突っ走る悪い癖があるようだ。


アドベンチャーワールドではキリンにエサをやることが出来る。
キリンと同じ高さからアイコンタクト、迫力満点!



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ