メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

不安だったけど・・・ 

2022年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

火曜日に2年ぶりに大腸と胃の内視鏡をした。
いつもは別々にしてたけど、今回は同時にする人が多いというクリニックの可愛い受付嬢の甘い言葉についOKをしてしまった(^。^)

大腸は事前に食事とか色々と準備があるから大変だけど内視鏡自体は違和感はあるけど我慢できる。
でも胃は事前準備はそれほどないが、細くなったとはいえ硬いコードの様な物が視界に入ってくるともうダメでしゲェゲェ(^。^)
全て全身麻酔でするところもあるようですが、そこのクリニックでは大腸内視鏡しかしたことないが、前回は部分麻酔でしてました。
胃の方はいつも市の健康診断で市立病院ですが部分麻酔でしてました。

それが、今回は同じ所で同時にすることにし少し後悔、当日、不安に思いつつクリニックへ行き、受付で胃は苦手なので麻酔を強くお願いと頼んだ(気が弱いワタシ^^)。
でも、もうここまできたらやるっきゃないと覚悟を決めて検査場所へ、待合室には既に3人いて1人は点滴をしていた。
点滴なんてなんだろうと思ってたが、暫くしたら呼び出しがあり事前問診や採血し点滴を、なんの点滴か余裕もなく聞かなかったからわからないが精神安定剤かなと思った。

それでまた待合室に戻り点滴しながら待機、そのうち順番がきて最初は胃内視鏡の診察台に(緊張するなと言ったら検査室の看護婦さん達に笑われた)、ドクターがきて胃内視鏡はどうですかとか聞かれたので苦手なので麻酔を強く、なんてまたしつこく言ってしまった。
それでは始めますと言われ口の中をスプレーで麻酔かな、そしてマウスピースみたいなのを口に入れられた、そこまではわかっていたが、後は全く記憶がなく目が覚めた時はベットで横になっていた。
そのうち看護婦さんがきて具合はとか聞いてきたので、色々聞いたら全て終わりましたという、えっという感じでした。

検査結果は大腸の方は前回はポリープがあったが今回は綺麗で何も異常なし、胃の方はピロリ菌はないが(15年位前に治療してる)なにかその跡がありガンになる可能性もあるので検査することにし結果は1週間後と言われ終わった。

全身麻酔のようなことで検査するのなら最初に教えてほしかった、ちょっと不親切だなと思いましたね。
そんなことで1週間後に検査結果を聞きに行きますが、とりあえず無事に終わりました。

※5月は毎週末スシローなどの回転寿司での夕食、息子のおごりだから良いけど、今年は回転寿司に何回行ったやら、たまには銀座、赤坂とは言わないがカウンター席でそこの大将と話しながら食べれる所へ頼むよ(^。^)
もう一枚は川崎大師の自動車等の祈祷殿、昨日、近くに用事で行ったので撮りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんばんは、お元気でしたかぁ。

検査、勢いで同時検査を申し込んだけど、あとでどうしようと後悔も(^。^)
でも、眠ってるうちに終わったからホッとしました。

胃の方は今の麻酔の方が昔よりは効きますよ、でもね意識があるからあのコードを見るとゲーゲーで必死で検査受けてました。
それが今回は眠ってる間に全て終わってたから楽、楽(^。^)

だから、まこさん大丈夫ですよ、ただ、事前にそういうことを確認してから受けた方が良いですよ。
検査結果は来週、即入院OPだったらどうしよう、見舞いに来てくれますか、お酒持って(^。^)

スシロー行きましたか、私、今夜もよ、東京新宿で行ってきました、もう飽きたけどタダだから(^。^)
まこさん、コメントありがとう。

2022/06/04 22:17:04

お大事に

まこさん

夜霧さん 検査大変でしたね。
胃の検査は受けたことありませんが、「麻酔で知らない間に終わる事を初めて知りました。
痛くも怖くもないので、いいかなぁ?
喉のスプレーっていうのもいいですね。

でも検査は結果出るまで怖いので、やっぱり嫌です。夜霧さんも大丈夫だと思うけど・・・
だんだん検診でひっかかるようになるから、病院との縁は切れませんね。

スシロー先月1回行きましたよ。夜霧さん毎週末でおごりなんて凄いねぇ
お寿司美味しいし、いつもデザートでわらび餅食べるの楽しみです。

2022/06/04 15:55:20

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、こんにちは。

両方を同時にされましたか、眠ってる間に終わってれば楽でしたね。
こちらは病院によって違います、大きな総合病院でも睡眠薬を使わない所もあります。
私がいつも胃だけしてる総合病院は睡眠薬を使わないので毎回大変でした、ただ、前回から喉のスプレー式の麻酔が良く効き助かりました。
でも意識はあるのでやはり嫌でしたね。

来週の検査結果はピロリ菌関係なので大丈夫と思います。
コメントありがとうございます。

2022/06/04 15:01:42

うきふねさんへ

夜霧Uさん


☆うきふねさん、こんにちは。

臨場感ですか、文章力あればもっと上手く書けるのですが・・・
カメラする前は同時にするなんて初めてだし、麻酔で知らないうちに終わるなんてことも聞いてなかったので、最初の胃カメラのときはビビりましたよ(^。^)

同時にする時は全身麻酔かそれに近い状態でする所が多いみたいだから、事前に聞いて麻酔でわからないうちに終わるのならやっちゃえ(^。^)
亀ちゃん達と長生きするのでしょ、万年とか(^。^)

1週間後の結果はさてどうなるか、入院即OPとか、たぶん大丈夫と思います。
コメントありがとう。

2022/06/04 13:18:35

風華さんへ

夜霧Uさん


☆ 風華さん、こんにちは。

両方別々にされたんですね、胃カメラは麻酔が効かないと苦しいですが、最近の口の中にするスプレー麻酔はかなり効くので昔に比べてだいぶ楽になりましたが、そちらのは違ったのかな。

総合病院は知りませんが、クリニックは同時一緒にできる所が多くて、私の場合は全身麻酔ではなかったと思うけど、それに近い感じで寝てるうちに終わって何も苦しまなかったです。
そちらにもそういうクリニックがあると思いますから探してみたらどうですか。
鼻からもありますね、ただ、鼻腔が曲がってるとダメみたいですよ。
コメントありがとうございます。

2022/06/04 11:33:23

内視鏡検査

ノバトさん

僕も何年か前に、胃と大腸の内視鏡検査を同時に受けました。
こちらでは、胃でも大腸でも昔から眠らせてくれるのですごく楽でした。苦しまないのが一番良いですよね。何でもないように祈っています。

2022/06/04 02:38:23

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは。

まはろさん、お久しぶりです、元気そうで良かった。
大腸、胃の同時の内視鏡、カメラですが初めてなので不安でしたが、結果、大丈夫で寝てる間に終わってました(^。^)
検査結果は全部はまだですが、たぶん大丈夫と思います。

30年以上前に大腸内視鏡した時は太い注射器のようなのでかんちょうされましたから、今とは全然違いますね、
胃も今は口だけの麻酔でもかなりきくので昔ほど苦しみません、私はですが。

川崎大師に行かれたことがあるんですか、昨日は川崎駅から大師線という電車で行きました、参道も撮りましたから次のブログに載せますね、ただ行事がないようで閑散としてました。
まはろさんは、近いから横浜の伊勢山皇大神宮に行かれていたのでは。
コメントありがとうございます。

2022/06/03 22:39:33

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

可愛い人に弱いんですよ、だから、ついうっかりと(^。^)
でも全身麻酔みたいなもんだから結果、良かったです。

大腸は前日の食事、当日の早朝からの1800ccの水、食事は少ないからお腹減るし、あの水は不味くてね、ビールなら良いけど(^。^)、2年に1回だけど参りましたよ。
それに朝6時なんていつもはまだスヤスヤの時間帯だしね。

四つ葉さん全麻なら同時にできるね、ただ問題は食事と水だよね(^。^)

祈祷殿の所は昨日、近くに用事があったので寄って撮りました、前は本堂の方で祈祷してたんですけどね、変わった建物だよね。
コメントありがとう。

2022/06/03 22:28:19

お疲れさまでした

うきふねさん

臨場感あふれる体験談にドキドキしました。
胃カメラは、忘れるくらい前に受けましたが、
2,3回オエッてなりました。
大腸カメラはいくら考えても恐怖感しかないので
(今のところ)私には無理そうです。
一週間後に検査結果が分かるとのことですが、
大丈夫だと思います。
お医者さんって大げさ(__)におっしゃいますよね^^

2022/06/03 19:19:36

先月うけました

風華さん

胃カメラを月半ばと、翌週に大腸カメラで、どちらも4年ぶり。
胃カメラは麻酔はのどの部分だけで途中やり直すなど、難儀しました。
鼻からの胃カメラもあるらしいですね。

どちらも異常なしでしたが、胃カメラでトラブルとは老化を実感です。
もう、人生で二度としたくないと思いました。
検査は転ばぬ先の杖と思うので、色々と受けています^^;

いつもながら、親孝行の息子さん。
夜霧さん、お幸せです。

2022/06/03 13:08:53

検査

まはろさん

夜霧さん

検査無事に終わって安心ですね
ただ昔のスカーScarの検査だけ
大丈夫全部OKですよ
それで食欲・・・?
素敵なお寿司処のアイデアーが出ましたわね(笑)

昔は麻酔しなかったので痛かった
初めて麻酔して検査した時あまりに呆気なく
ドクターに本当に検査したの?と聞きましたら
ドクター笑って写真見せてくれました

この年になるともう何の検査もしなくなりました
定期診察と具合の悪い時だけドクターに行きます(笑)

川崎大師懐かしい昔お参りしました
  賑やかでした

2022/06/03 12:24:04

検査

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

クリニックの可愛い受付嬢の甘い言葉で大腸と胃カメラ同時の検査を申し込みをしたのですね笑

今同時に検査を受ける人が多いみたいですね。
私も出来ればいっぺんに済むなら同時に検査したいです。
私はどちらかというと全麻でやってもらいいつのまにか終わっている方が良いです。

事前の検査食お腹空きますよね。あと下剤の為に飲む水の量大変。
ポリープ無かったようですね。安心ですね。

川崎大師の祈祷殿日本ではない建物ですね。

2022/06/03 11:24:20

PR







上部へ