メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

のど元を過ぎても熱さを忘れないように・・・ 

2022年06月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


のど元を過ぎても熱さを忘れないように・・・  金融庁が2019年6月に公表した報告書で 「私たちの老後の生活費は公的年金だけでは 2000万円足りない」とされたため、それが当時 マスコミの格好の餌食となって(その部分だけが 切り取られて)世間では「老後2000万円問題」 として大きな注目を集めました。  あれからもう3年も経つんですね。  ニュースを見聞きした人は多い(ほぼ全国民?) と思いますが、では、この3年の間に、その「足り ない」分を補うためさまざまな努力や行動を起こ してきた人が果たしてどれくらいいるのか?・・・ というと、はなはだ疑問です。  ほとんどいない(皆無に近い)と思います。  まあ、人ってそういうものだと思います。  どんなに重要な情報を目の前に提示され、今まで 気づくことがなかったことに気づくチャンスに恵まれ たとしても、そのことを真剣に考え対処する姿勢を 持っている人はごくごくわずかに過ぎません。  だから会社内でも出世して重役に上っていく人と いうのは全体から見れば一握りの人に限られます し、プライベートでも経済的自由を得てリタイアの 道を歩める人もほんのわずかな人だけです。  のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・ と言います。  幸か不幸か、人は「忘れる動物」です。  自分の見たくないものは見ないように蓋をし、 自分が見たいものだけを見よう(得たい情報 だけを得よう)とするのが人間です。  大多数の人は自分が普段そうした道を歩んで いることに気づいていません。  ごく一部の人だけがそうした生き方を見つめ直し、 その他大勢と同じ道を歩んでも面白くない、不幸に なると気づき自分の進む道を修正して生きています。  どちらを選ぶかはその人の選択に寄りますが、 私は後者の生き方が望ましいと思っています。  気づき・・・そこからヒントを得たら、そこでお終い にしないで必ず自分の行動を変える!という習慣 を身に付け、幸せで豊かに生きる道を選んでいき たいものですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ