徒然なるままに

コインロック式カート 

2022年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何千品目にもなるという
値上げラッシュである。
毎日必ず使うお醤油や料理酒、味醂など
日持ちがするものは
10円でも安いディスカウントストアで買おうと思い
久しぶりに訪れてみると
入口のカート置き場が
ロック式に変わっていた!
(なんで?)
私の前にいた二人連れの人は
「えっ!なんで?盗まれるから?」と
顔を見合わせていた。(-.-)

百円玉を入れると
カートを繋いでいるチェーンが外れて
ひとつ取り出せるようになっている。
百円はデポジットで
カートを返すと戻ってくる仕組みだ。

ぱっと見て、「めんどくさい。」と思った。
わざわざ入店前に百円玉を取り出さないといけないし
帰る時も
片手は買い物袋でふさがっているから
片手で返して百円玉を受け取り
また、財布に入れる面倒がある。

大きなスーパーではないし
お客さんは皆、きちんと
カートを返していたと思うのに
なんでだろう?
人件費節約?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人件費節約?

とみやんさん

カート回収の手間を
省くためだそうです。
そんなに手間がかかりそうも
ないんですが…。

2022/06/02 06:37:25

PR







上部へ