メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

クリニック探しはお任せ___17日放送分に取り掛かりましたが 

2022年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



腹を立てていると、体調が悪化しますので、腹立ちの元から離れます。


今朝ケアマネさんに状況を話し次にお願いするケアマネさんにも伝えていただきました。(まだ区分変更が出ていないので、担当と決まっていない、次のケアマネさんには、私から電話はしたくないので)
ケアマネさんお二人の情報網に期待します。内科の先生でもいいのじゃないかしら.寄り添ってくださる方ならば。
あとはお任せ。



さて、私は民話の世界に戻ります。


天狗の羽根を収録、
次の餅つかぬ村を読もうとして、大塔宮護良親王の名前の読み方がふた通りあるのと、熊野の山奥にまで隠れておられたのかとビックリして、この悲劇の皇子のことを調べ始めてしまいました。皇子が逃避行の途中熊野の山中で苦労されたこと、皇子が通ったと言うだけで大塔村(おおとうむら)という名が付いたとか。今は地名から消えていますが、大塔村は皇子と気付かず餅をあげなかったから、餅つかぬ村になったと言う民話です。
それにしても山奥なんですね。


昔は「だいとうのみやもりながしんのう」とならいました。
今は「おうとうのみやもりよししんのう」
本は「おうとうのみやもりながしんのう」ややっこしいなあ。


急がないので気ままに調べてから収録します。


今日は3時45分にマッサージがあるだけ。のんびり。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ