メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

予防接種4回目 

2022年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、青パトに乗車してきました。

小学生を見つけると、窓から手を出して
「お帰り」「気をつけて帰りや」などと声をかけていくのですが、大音量で放送をかけながら、通学路をのろのろ走っているので、低学年の子たちは、振っている手にタッチをしに来ます。

コロナ禍以前は、私も車の窓から声をかけて、タッチをしていたのでしたが、コロナ禍以後は、感染予防の観点から接触してはいけないと言うことで、タッチは厳禁でした。

でも、5月からはこれまで通りタッチもOKだということになり、今日はたくさんタッチをしました。

青パトが終了したら、下車したらすぐにアルコールで手を拭きましたが、どうやら、マスクとアルコール消毒の依存症になってしまっているような気がします。

ところで・・・

乗車のメンバーが出発前に雑談で、一人の方が、
「4回目の予防接種の案内が来たんだけど、副反応が怖いのでもういいだろうと思っている」と話していました。
「でも、小学生やお年寄りとの交流もあるので、出来れば4回目もした方がいいで。ねぇトラさん」

突然、話を私に振ってこられたので困って仕舞いましたが、皆さん地域で老人福祉や世代間の交流などで活動されている方々なので、
「家にこもっているだけなら、もういいような気もしますが、老若男女を問わず接する機会がある方々ですから、4回目もする方が良いのじゃないですか?」

そういったものの、私としては、ずっと予防接種を続けていくのもイヤなので、生活習慣病などの持病や既往症がある場合は、予防接種も必要なのかなと思っています。

でも・・・
他人に、「予防注射はした方が良いのでは・・・」と言った私が、4回目をスルーしたらペテン師みたいなものですね。

幸いまだ4回目接種の通知は来ていませんので、6月1日に行く人間ドックの結果を見て決めたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ