メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朝の果物 

2022年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻との結婚後、大きく変わったのは食生活です。
バランスの良い献立になりましたし、味も薄味になりました。
さらに、特に変わったのは朝食時に果物を食べるようになった事です。

給料が月10万円もなかった新婚の頃(1976年頃)でも、朝は何らかの果物(当時は主にリンゴ)がありました。
さらに、妻も母(結婚後一年間は同居)も柑橘類が大好きだったので、ミカン類は何時もありました。

夕食後には、どんぶりの中に薄皮を剥いたミカンが山盛り(妻は「どんぶりミカン」と呼んでいました)出てきたので、毎日のように食べさせられていました。(ミカン類は妻の実家からの仕送り)

一人になってからは、夕食後に「どんぶりミカン」は食べなくなりましたが、朝食時には何らかの果物がないと寂しく感じてしまいます。

早期退職をして、年金が支給されるまでの4年間は無収入でした。
「いろいろ切り詰めて行かないといけないなぁ」と思っていたころは、スーパーの半額シールが張られている果物を見つけては買っていました。(いまでもその習慣が抜けません(笑))

ところで・・・

私はフルーツは別段好きでもないのですが、何もないときには、リンゴやバナナを買ってきて食べるようにしています。
パイナップルやメロンなどは、いまでも夕方に行って、運良く半額で見つけたら買って来るようにしています。というか、半額でなければ買いません(笑)

でも・・・、
半額で買ってきたとしても、それでも果物って高いです。

朝食用の果物は、普段は余り気にしないで食べているのに、玉ねぎが高くなったからと言って買い控えている現状に、ふと疑問を感じてしまいました・・・。
(この続きは、明日に続きます)

ちなみに、朝食はいつもの通り、トースト、野菜サラダ、フルーツ盛り合わせ、ヨーグルト、カフェオーレです。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ