メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

チラシとポスター作り 

2022年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の午後、校区福祉委員会の会議(参加者10名)がありました。

この会では、小学校区のボランティアが集まって、地域間交流や世代間交流等を行っています。

でも、コロナ禍の2年間は、ほとんど行事らしいことが出来ませんでしたが、一時期よりも制限が緩和されてきた事もあって、今、何が出来るのかと言う知恵の出し合いでした。

結局、夏休みに数回子どもたちが集う「居場所作り」をしようと言うことに決まりました。

高齢者と小学生以下の子どもたちとの交流は、今後のコロナの動向を見て考えると言うことになりました。

ところで・・・

じゃ、まず小学生とその保護者、先生たちにお知らせをするチラシとポスターを作ろうと言うことになりました。
具体的な内容は、また次回と言うことです。

司会の方が、今日の話し合いで決まったことをふまえて、まずチラシ作りをしましょう」と言った途端、皆さんが一斉に私の方を見つめています。

冷たい視線を感じたので、知らん顔は出来ませんので、
「じゃ、私が作りますけど、何時までにすれば良いですか?」
「学校やPTAの了解がいるので、出来れば今週中におねがいします」
「せめて10日間に伸ばしてください」と言ったのですが
「31日にPTAの会議があるので、それまでに欲しい」ということでした。

仕方が無いので、会議が終わり、家に帰って早速取りかかりましたが、試作品が出来ました。(写真)

こんなのはどうでしょうか???
アドバイスなどいただければうれしいです。

ポスターは明日以降に頑張ります



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。
ご意見大歓迎です。感謝感謝ですm(_ _)m

・「保護者の皆さんへ」を先に太文字で書くようにします。
・「問い合わせ先」は、このプリントに書かれていますが、プリントの部分だけお見せしました
・配布するのは、白黒印刷なので、枠で囲っています

一応、会議のあと、2時間ほどで作りましたので、あと1週間、いろいろ考えて修正していきます。
ありがとうございました。

2022/05/24 06:05:41

パッと見の印象で

めのうさん

勝手な事を書きますので「適当」(これはいい加減の意味)に読んで下さいね。

1. 子供用ならもう少しカラフルでイラストも増やした方がいい

2. 四角いボーダーラインがぎっしり並んで取り付きにくい気がする。ラインを細くするか無くして、項目のバックに違うパステルカラーを使って区別する

3. 「保護者の皆さんへ」を先に太文字で書いた方が親御さんの注意を引くと思う。「委員会より、、」は出来れば省いた方が読みやすい。
 
4. 質問がある場合に問い合わせ出来る電話番号があればいい。

以上でしゃばりめのうの感想でした。悪しかりなきほどー

2022/05/24 02:25:56

PR





上部へ