メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

適当にお願いします 

2022年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から二日間は車検で車がありません。

民間車検で安くあげることも出来るのですが、輸入車なので、少々高く付いてもディーラーでお願いしています。

部品交換があっても、民間に頼むと、取り寄せるのに時間がかかるのですが、ディーラーだとスムーズです。
日本車だと、突然止まったりすることはほとんど無いのですが、輸入車はアテに出来ません。

VOLVOの購入以来、車の定期点検には必ず出すようにして、部品も劣化しているようだったら、壊れていなくても交換していただくようにお願いしていました。(写真はマイカー)

ところで・・・

先週、車検前に
「交換するところがないかをチェックしたい」と言うことだったので、車検前点検に出しました。

その時に、交換が必要なところを提示していただきましたが、二三点気になるところもあげてくれました。

今朝、8時前にVOLVOのディーラーの方が車を取りに来ました。
「先日、交換するように指摘したところは、交換しておきますが、他で気になった箇所はありますか?」
「途中に故障で止まるのはイヤなので、気になったところは適当にお願いします」と言うと
「適当にはしませんよ。ちゃんとさせていただきます」と真顔で答えられるので、笑ってしまいました。

笑うのは失礼なんですが、
「いえいえ、『適当に』というのは『いい加減な』と言うことじゃなく、気になったところは『そちらの判断にお任せします』と言うことです。
次の点検までに故障しないよう、部品交換もお任せしますので、確認の電話も要りません。よろしくです」と、言ってみたものの、車検が済んで請求書が来て驚くのじゃないかと心配しています(笑)

人によって、言葉の使い方が違うので、こちらの思いを相手にきちんと伝えることは難しいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

信頼関係を・・・

トラ。さん

SARAさん、こんばんは

今のディーラーでは、次の車も買って貰うという期待(魂胆)があるので、無茶な請求の水増しはしないだろうと思っていますし、担当の方とも親しくなり、ざっくばらんにいろいろ聞いたりしています。
これまでのやりとりを通して、信頼できる担当者だと思ったので、彼にお任せしている状態です。
車検の費用も心配ですが、運転中にエンストしても困りますので、(以前はしていた見積もりしなくなり)「お願いします」と依頼だけしています。

2022/05/20 23:29:57

車検…

SARAさん

トラさん、外車だと費用が心配ですね…
私の車も来月車検なので販売店とガソリンスタンドに見積りを依頼していますが
国産軽自動車だから出来れば費用は安いほうにしたいと思っています。でも悪いところがあれば部品交換はやむなしとしてもこれは必要なの?みたいなものも計上されていて悩みます。

2022/05/20 22:57:56

PR





上部へ