メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

肉じゃが 

2022年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹からジャガイモをたくさん貰ったので、夕食は肉じゃがでもしようと、お昼過ぎから準備を始めました。


昨日、牛肉(オージービーフ)を買っておいたのですが、玉ねぎが驚くほど高かったので、昨日はパスです。
確か、新玉ねぎが1個残っていたはずなので、それを使おうという魂胆です。

新玉ねぎは、サラダ用に買ってあった物なんですが、今回は肉じゃがに使います。
新玉ねぎは煮込むとすぐに形がなくなってしまうので、ジャガイモに火が通り、味付けを完了させてから最後に櫛形に切ってお鍋に入れます。(写真)

約5分ほど煮て、あとは夕食時間の4時まで火を止めて放置です。

ところで・・・

関西では肉じゃがと言えば牛肉を使います。
関東では豚肉を使うと言うことなので、一度やってみたことがありますが、煮汁に脂が浮いてくるので、余り美味しそうには見えませんでした。

と言うことで、牛肉を使った肉じゃがです。
最後の5分ほど前に、新玉ねぎを入れたのですが、ほとんど形をとどめませんでした(写真)

今夜は、肉じゃがと豆腐サラダともずくでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

玉ねぎ

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

お肉もじゃがいもも大きく切った方が美味しそうな気がしますので、大きく切っています。チマチマとジャガイモを箸でつまむのは、食べているウチにイヤになってきますので・・・。

北海道産玉ねぎが大凶作で、ほとんど収穫できない状況だそうです。
今回は、淡路島産の新玉ねぎを使いましたが、少ししか煮ていないのに、ほとんど無くなってしまいました(笑)

2022/05/19 17:56:25

美味しそうですね。

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
お肉もじゃがいもも大きくてワイルドで、美味しそうですね。豆腐のサラダもさっぱりして、美味しそうですね。
関西では、牛肉を使うんですね。それにしても、今玉ねぎがとても高いですね。何故でしょうか?

2022/05/19 17:22:47

PR





上部へ